NEC LaVie LL750/HS6B PC-LL750HS6B マザーボード修理

PC-LL750HS6B マザーボード

NECのノートパソコン LaVie LL750/HS6B PC-LL750HS6Bのマザーボード修理を行いました。

 

電源スイッチを押しても何の反応も無く、電源が入らないという症状です。

 

このような症状の場合はほとんどがマザーボード故障となりますので、マザーボード上の故障箇所を探して作業します。

 

 

分解したら回路を細かくチェック

 

 

パソコンのマザーボード上にはとても細かい部品がたくさん付いています。

PC-LL750HS6B マザーボード

片面だけではなく、表、裏、両方にびっしりとチップ部品が付いており、ひとつでも壊れるとパソコンは起動しません。

 

PC-LL750HS6B マザーボード

 

まずは目で見て破損が無いか細かくチェックしていき、目視でのチェックが終わったらテスターを使って電気の流れを調べていきます。

 

 

目視で発見できたケース

 

 

今回の故障の原因のうちのひとつは目視で確認することが出来ました。

 

よーーーく目を凝らして見てみると何だか違和感のある部品がありました。

PC-LL750HS6B マザーボード修理

といっても、ほとんどの方は違和感に気付くことは無いと思います。

 

ここは経験値がものをいいます。たくさんの修理実績があるからこそ、さーーっと流すように見ただけでこの違和感に気付くことが出来ました。

 

 

こちらの部品が内部で破裂したような状態になっています。

PC-LL750HS6B マザーボード故障

 

不具合部品をひとつ見つけたらすぐ正常な部品と交換し、また最初のチェック工程からやり直し、また故障しているチップ部品を見つけたら交換し・・・と繰り返してマザーボードを修理します。

 

マザーボードの基板ごと交換してしまえば早くて簡単なのですが、やはりマザーボード交換となると金額もとても高くなってしまい、構成が変わるとデータの初期化も必要となります。

 

当店ではデータを初期化せず、安価で修理するためにこのように基板修理というスタイルをとっています。

 

 

電源が入らない、パソコンが起動しないなどマザーボードの故障でお困りの方は秋葉原と新宿、池袋のパソコン修理専門店イーハンズへご相談ください。

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL 池袋店電話番号 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原店詳細 池袋所在地 新宿店詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です