dynabook T95電源入らない修理

電源入らないT95

パソコン電源入らないとご相談いただいたdynabookのT95(PT95TGP-BWA)です。

電源をつけっぱなしで放置しており、いつの間にかに電源が落ちていた。そのご電源が入らないとのことです。

パソコンに通電していない為、ACアダプタを確認しましたがACには問題がなくパソコンの故障になります。

パソコンを分解、修理

パソコン修理の為に分解します。このT95は裏ネジを外すとすぐにマザーボードが確認できます。

マザーボードは両面に部品が実装されている為、マザーボードも取り外します。

故障個所発見

マザーボード上の回路を一つ一つ計測、故障個所の特定をしたところ、回路上のICチップが正しく作動しておりませんでした。

さらに、電源をコントロールするICチップも損傷しておりました。

写真ではわかりにくいですが、チップの右上が熱で変色しておりました。

これらの不良チップをはずし新しい物へ交換してあげます。

チップの交換を行い、回路を計測正しい電気が流れるようになれば修理完了です。

今回は、マザーボード修理をすることによりパソコンの電源が入るようになりました。

電源が入らない=マザーボード故障とは限りませんが、電源が入らない等、パソコン修理はお気軽にご相談ください。

ノートパソコン電源が入らない時にすること

ノートパソコンの電源が入らなくなった時にまず確認することや、ご自分で対処できることなどを下記のページで紹介してます。

ノートパソコン電源入らない【原因と対処法】

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL

秋葉原で持込修理OK

秋葉原パソコン修理
PC修理見積