NEC LM550/JS6Bの電源が入らない【DCジャック+マザボ】

NEC LM550/JS6Bの修理

LM550/JS6Bの電源が入らない状態の修理を行いました。ACアダプタを繋げても通電、充電もせず、電源が入りません。

また、DCジャック部分がかなりぐらぐらしている状態で、ご使用者の方曰く、ACを繋いだ状態で落としたとのことです。

DCジャックは確実に交換が必要です。

LM550/JS6Bの分解

電源が入らない・通電しない症状を修理するためパソコンを分解します。このLM550/JS6Bは裏側から分解していくタイプのPCです。

裏面のネジが外れたら、今度はキーボードを取り外し、キーボードベゼル(枠)を外す順番になります。

DCジャックの破損以外も

DCジャックは破損しており、物理的に壊れておりますので、DCジャックを交換する必要が御座います。

DCジャック

また、マザーボードも検査したところ、DCジャックから電気が入ってくる電源回路上にも故障が確認できました。マザーボードも故障しておりました。

DCジャックが破損した際に、流れては行けないところに電気が流れショートしてしまった可能性が推測されます。

これらの電源回路の補修とDCジャックの修理を行い、パソコンの電源が入ることを確認しました。

今回は比較的珍しい状況でしが、マザーボード修理DCジャック修理を同時に行う修理となりました。

パソコンのマザーボードやDCジャック修理なら

パソコンのマザーボードやDCジャックの修理なら秋葉原と新宿、池袋のイーハンズへおまかせください。ご相談も無料です。お気軽にお問合せください。

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL 池袋店電話番号 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原パソコン修理 池袋パソコン修理 新宿パソコン修理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です