TranscendのUSBメモリが折れた!【データ救出】

TrancendのUSBが折れた

Transcend製のUSBメモリが折れてしまったというご相談をいただき、USBデータ復旧を行いました。

ノック式のUSBメモリですが、コネクタ部分が根元から折れてしまい、パソコンに接続することすら出来ない状態となっていました。

USBメモリを分解

折れたUSBメモリを早速、分解して内部の状態を確認していきます。

USB-Trancend

USBメモリの本体を分解したところ、綺麗にコネクタ部分が外れてしまっていました。

DSC_0020

USBメモリの基板まで損傷

あまりに綺麗に外れてしまい、コネクタと基板を接続する金属部分(接点)も綺麗さっぱり剥がれて無くなってしまっています。

Trancend USB基板

接点部分まで損傷

この部分に電気を通すための金属(接点)が残っていればコネクタだけ新しいものと交換してそれほど時間もかからずにデータを救出することが出来ましたが、ここまで綺麗に取れてしまっていると基板上に別の回路を新しく作成してからデータ救出する必要があります。

USB基板修理

新しくデータを吸い出すため、新たに回路を作成し、パソコンと接続をし、USBデータの救出を行っていきます。

USBデータ

データが読めるようになったらコピーし、作業が完了するまで待つこと数十分・・・無事にデータ救出することが出来ました。

USBメモリの故障なら

折れてしまったUSBメモリはもう使う事ができませんので、新しいUSBメモリにデータを移して作業完了となります。USBメモリが折れてしまったなどの、USBメモリやパソコン修理はイーハンズへご相談ください。

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL

秋葉原で持込修理OK

秋葉原パソコン修理
PC修理見積

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です