【自分でバッテリーセル交換】でPC故障

バッテリーセル交換でノートパソコン故障
パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

パソコン修理のために分解

バッテリーセル交換で故障した、パソコンを分解していきます。

ネジを外しHDDやキーボード、すべての部品を外していくとマザーボード(メイン基板)が取り出せます。

パソコンのマザーボード

パソコンからマザーボードを取り外すことができました。マザーボード上の故障している箇所を探していきます。

マザーボードが焼けている?

マザーボード上の不具合箇所を探していきます。

マザーボードの電源回路上に、ショートしてチップが焼けている箇所がありました。

セル交換で故障した基板

基板補修でパソコンを修理

ショートしているのはもちろんですが、肉眼で見てもわかるほど焦げてしまっております。

セル交換の故障個所

この焦げているチップ部品を、基板からきれいにはがします。基板から外してみたところ、基板まで焦げが移ってしまっております。

セル交換で故障個所の補修

焦げた基板の洗浄と補修、チップの交換をおこないます。

他にも基板の焼けが!

さらにほかにも、電源回路上にのチップ部品にも故障がありました。おそらく、バッテリーから不良電気がながれて故障させてしまったと考えられます。

セル交換で焼けたIC

バッテリー端子付近もショート

セル交換で焼けたバッテリー端子のヒューズ

バッテリーを差し込む端子部分のヒューズにもショートしているしているところがありました。

これらの複数の故障箇所も全て補修が必要です。

焦げてしまったチップは、使い物にならないため交換します。

セル交換で故障個所のチップ交換

マザーボード修理完了

全ての基板補修が完了したら、パソコンを組み立てて動作確認を行えば「マザーボード修理」完了です。

通電も確認できました。

セル交換故障のパソコン修理後

電源も正しく入り修理完了です。

セル交換故障のパソコン修理完了

バッテリーのセル交換は慎重に

ノートパソコンのバッテリーセル交換をされる方は、信頼のできる業者へご依頼されるか、バッテリー自体を交換されることをお勧めいたします。

PC修理見積

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です