ASUS K53E 電源の接触不良【DCジャック交換】

K53EのDCジャック

ASUS K53E DCジャック交換

ASUSのノートパソコン K53E「電源が接触不良」の症状のパソコン修理をしました。

ご相談内容としては、「ACアダプタを繋げていても通電せず、手で押さえれば通電するときもあったが、今は全く通電しない」という不具合です。

DCジャックの不良

このASUS K53Eは、本体の左側にDCジャック(電源差込口)があります。

K53EのDCジャック位置

ACアダプタを、DCジャックに繋げても、通電ランプも光らず全く通電しません。

ご申告通りの症状です。バッテリーも充電が切れている為、電源スイッチを押しても、パソコンの電源も入らない状態です。

K53E通電ランプ

パソコンを分解・DCジャック交換

この状況から、DCジャックが故障している可能性が高いと考えられます。この場合はパソコンを分解してDCジャックを交換します。

パソコンの分解

DCジャックを交換するためにパソコンを分解していきます。パソコンの裏側から全てのネジを外し、表側のキーボードなども外して、パソコンをバラバラにしていきます。

K53Eの分解

表側のキーボードと、パームレストなども外すと、マザーボードが見えてきます。

K53Eのパソコン分解マザーボード直付けDCジャック

K53EはマザーボードにDCジャックが直接はんだ付けされている、直付けタイプのDCジャックです。その為、マザーボードをパソコン本体から取り外します。

K53Eのマザーボード

マザーボード基板に直接はんだ付けされているDCジャックです。

K53EのDCジャック

このDCジャックを直接基板から外し、新しいDCジャックへ交換すれば修理完了です。

DCジャック交換完了

K53E充電・通電ランプ

DCジャックを交換し、充電や通電が出来る事を確認して、所定の検査を行えば修理完了です。

K53E DCジャック交換完了

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原パソコン修理 新宿パソコン修理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です