【バッテリーの改造】が原因で、パソコン修理に!?

NH77/EDの故障箇所

宅配修理・修理代のご相談は

池袋店電話番号 修理の見積

秋葉原・新宿・池袋で持込修理OK

池袋所在地

↑池袋は、日曜祝日も営業中!↑お気軽にお問合せください

秋葉原店詳細 新宿店詳細

秋葉原と新宿、池袋の店舗へパソコン修理の持込も可能です。

バッテリー改造したためにパソコン修理

先日、パソコンが起動しない・電源が入らないという症状でご相談頂いた、富士通NH77/EDのパソコン修理になります。

NH77/ED

バッテリーのセル交換!?

パソコンが壊れてしまった原因で思い当たる事が無いかヒアリングしたところ、以前にバッテリーを「バッテリーリフレッシュ業者」に依頼して、バッテリーのリフレッシュ(セル交換)を行ったとのことです。

バッテリーのセル交換とは

ノートパソコンのバッテリーには、内部にセルと言われるリチウム電池が沢山入っております。

バッテリーのセル

充電が持たないバッテリー等は、このセルを交換すれば新品のようにバッテリーの持ちが蘇ると宣伝されているサービスです。

※当店ではバッテリーセル交換は行っておりません。

しかし、稀に安価なセルに交換されたり、内部の電気加工をうまく出来ておらず、バッテリーの出力が異常がったり、セル交換したら、バッテリーが使えなくなったなどのトラブルも存在することは事実です。

粗悪バッテリーは【危険】

また、バッテリーという商品の性質上、不良バッテリーを使用したことにより、PC本体を故障させたり、時にはバッテリーが異常発熱、爆発、炎上などすることもあります。

最近、ニュースでもスマホのモバイルバッテリーが爆発した、火が出たなどのニュースをたまに見かけます。

ノートパソコンのバッテリーも同じことが起こるリスクは十分にあります。

純正品のバッテリーでもリコール

そんなバッテリーですが、時にメーカー「純正品のバッテリー」ですら同様の危険があることがあり、ノートパソコンのバッテリーを無償で交換する、リコールを行っているメーカーもございます。

【参考写真】

バッテリーのリコール

バッテリーが原因で故障?

そんな取扱いを間違えると危ないバッテリーですが、今回もバッテリーのセル交換を行ってしまったということですので、バッテリーが原因の事が十分考えられます。

故障した状況をお聞きすると、セル交換したバッテリーをしばらく使用していて、ある日突然、電源が入らなくなってしまったとのことです。

通電すら不可

バッテリーだけでもACだけでも通電も全くしておりません。通電できなければもちろん電源も入りません。

NH77通電しない

純正ではないバッテリーを使用したことにより、マザーボードを故障させてしまった可能性があります。

パソコン修理のために分解

パソコン修理を行うために、パソコンを分解していきます。

ネジを外しHDDやキーボード、すべての部品を外していくとマザーボードが取り出せます。

パソコンのマザーボード

パソコンからマザーボードを取り外すことができました。マザーボード上の故障している箇所を探していきます。

マザーボードが焼けている?

マザーボード上の不具合箇所を探していきます。

マザーボードの電源回路上に、ショートしてチップが焼けている箇所がありました。

NH77/EDのマザーボード

基板補修でパソコンを修理

ショートしているのはもちろんですが、肉眼で見てもわかるほど焦げてしまっております。

NH77/EDの故障箇所

この焦げているチップ部品を、基板からきれいにはがします。基板から外してみたところ、基板まで焦げが移ってしまっております。

NH77/EDの基板補修

焦げた基板の洗浄と補修、チップの交換をおこないます。

基板上の複数個所が故障

さらにほかにも、電源回路上にのチップ部品にも故障がありました。おそらく、バッテリーから不良電気がながれて故障させてしまったと考えられます。

バッテリーを差し込む端子部分のヒューズにもショートしているしているところがありました。

これらの複数の故障箇所も全て補修します。

マザーボード修理完了

全ての基板補修が完了したら、パソコンを組み立てて動作確認を行えば「マザーボード修理」完了です。

通電も確認できました。

電源も正しく入り修理完了です。

宅配修理・修理代のご相談は

池袋店電話番号 修理の見積

秋葉原・新宿・池袋で持込修理OK

池袋所在地

↑池袋は、日曜祝日も営業中!↑お気軽にお問合せください

秋葉原店詳細 新宿店詳細

秋葉原と新宿、池袋の店舗へパソコン修理の持込も可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です