SONY VPCF127FJの電源が入らない【DCジャック】

パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

SONY VPCF127FJの電源が入らない

SONY VAIOのノートパソコン、VPCF127FJ(PCG-81212N)の電源が入らない症状のパソコン修理を行いました。

電源を差しても通電ランプが光らず、起動しない状態です。

VPCF127FJ

故障箇所を発見

試しに充電されたバッテリーで起動した所、バッテリー起動ができましたので、バッテリーには問題ありません。

DCジャックを確かめようとした所、DCジャック内部が完全に崩れて壊れているのを発見しました。

s__9289734

中の端子部分が完全に崩れているので、これでは通電するわけがありません。

DCジャック交換

このように物理故障の場合、破損した部品自体を交換する必要があります。

実際に分解をしてDCジャックを交換していきます。

VPCF127FJの分解

VPCF127FJは裏蓋からマザーボードまで分解していくタイプになります。

まず裏蓋に付いているネジを全てはずします。様々な長さのネジがあるので全て場所を忘れないように覚えておきます。

VPCF127FJ裏面

裏面のネジ以外にメモリやHDDの蓋も外します。

VPCF127FJ裏蓋

全てを外したら、裏蓋を外していきます。この時力ずくで開けると部品が壊れる恐れがあるので慎重に開けます。

VPCF127FJのマザーボード

裏蓋の取り外しが完了しました。

マザーボードが見えてきましたので、マザーボードにつながっているDCジャックを探します。

キーボード側も分解

DCジャックは、表側に突き抜けているため、さらにキーボード上部のカバーも外します

VPCF127FJキーボードカバー

キーボード上部のカバーが外れたら、DCジャックをケーブル付で取り外せます。

VPCF127FJのDCジャック

ケーブルの取り外しができたら、新しいDCジャックに交換して、逆の手順で組み立てれば修理完了です。

SONY VAIOのDCジャックなら

SONY VAIOで電源が入らない、通電しないなどDCジャック修理が必要な場合には、イーハンズへお気軽にご相談ください。迅速・低価格で対応いたします。

PC修理見積

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です