パソコンの電源が入らない AH45/J【PC修理(MB)】

パソコンの電源が入らない

パソコンの電源が入らない状態になった、富士通のノートパソコン、FMV LIFEBOOK AH45/J(FMVA45JB)です。

しばらく使用しておらず、久しぶりに使用しようとした所、使用できない状態とのことでした。

最後に使用したときは、電源を切らずパソコンの画面を閉じてスリープ状態にして放置したとのことです。

パソコンの電源が入らないときの対処方法

パソコンの電源が入らない

パソコン修理をする前に、電源が入らないときの対処方法を試してみます。

このAH45/Jのパソコンは内蔵バッテリーの為、内部に異常な電気が溜まっていて電源が入らない可能性もあるため、まずは放電を試してみます。

パソコンの放電

パソコンの内部に異常な電気が溜まっていたりすると、電源が入らないなどの症状が起きる事があります。その為、内部にたまった(つまった)電気を放出を試みてます。イメージ的には、下水道内部にゴミなどが詰まってしまっている為、スッポンで無理やり押し流すイメージです。

まずACアダプターを外した状態で数時間放置します。(AH45/Jは内蔵バッテリーの為外せません)

AH45/Jの放電

放電した後で、電源が入るか試してみます。しかし、電源が入ることはありませんでした。

パソコンの充電

放電でも直らなかった為、内蔵バッテリーの不具合の可能性もあるため、充電をしてみます。

本来、ACアダプターを繋いだまま放置するのですが、ACアダプターを繋いでも充電ランプがつきませんでした。

AH45/J充電ランプ

充電が出来ない為、フル充電まで充電することが出来ませんでした。

リセット機能を試してみる

AH45/Jは内蔵バッテリーの為、パソコン本体の裏面にリセットボタンが隠されております。

パソコンの裏面によく見ると小さくバッテリーのイラストがあり、小さな穴が空いております。

AH45/Jのリセットボタン

このリセットボタンを細長い針金などで押すとリセットすることが出来ます。ご家庭やオフィスで代用出来る物として、書類用のクリップを使うことができます。

クリップでリセットボタン

このリセットボタンを押してみましたが、やはり症状が変わりませんでした。

上記の、パソコンの電源が入らないときの対処法を試しても改善されませんでしたので、マザーボード自体の故障をうたがい、パソコン自体の修理が必要になります。

 AH45/Jのパソコン修理

パソコン自体を修理するため、パソコンの故障箇所の特定をします。

パソコンを分解

パソコンを実際に分解して、故障箇所を特定していきます。

AH45/Jは裏面→キーボードと言った順番で分解していきます。

 AH45/Jの分解

マザーボード修理が必要

電源スイッチや開閉センサーなども調査しましたが特に異常が無いことから、マザーボード自体の故障の可能性が高くなりました。

実際にマザーボードを取り外して診断を行います。

 AH45/Jのマザーボード

マザーボードの取り外しが出来ました。早速、マザーボード上の故障箇所を特定します。

実際にマザーボードに検査用の電気を流して、おかしくなっているところを探し出します。

 AH45/Jのマザーボード(電源)

電源関係のトラブルのため、電源回路から不具合箇所を探っていきます。

マザーボード上の電源回路をひとつひとつ探っていった所、電源回路上の複数の電源関連のチップがショートしていた所がありました。

 AH45/Jマザーボード故障箇所

これらの故障してしまったチップを全て取り除き、新しいものへ交換していきます。マザーボード上のチップ交換が完了したら、再度電気を流し他におかしい所がないか検査します。

他に不具合箇所が無ければ分解した工程と逆手順で、パソコンを組み立てていきます。

パソコン修理完了

組み立てが完了したら、ACアダプタを接続して試して見ます。

AH45/Jパソコン修理完了

実際に電源を入れた所、正しく電源が入り起動することが出来ました。これで「パソコンの電源が入らない」という症状の修理が完了しました。

Windowsを起動して他に不具合が無いかどうかの動作確認を行い修理完了です。

富士通FMV AH45/Jの特徴

富士通のLIFEBOOK FMV AH45/J、正式型番FMVA45JBはスタンダードモデルで量販店などで販売されていたモデルになります。

比較的流通量も少なく無いことから、マザーボード修理や液晶交換など様々なパソコン修理のご相談を頂きます。

AH45/Jの型番AH45/Jのスペック

FMV LIFEBOOK AH45/J

型番:FMVA45JB

本体カラー:アルマイトブラック(黒)

CPU:Core i3 3110M 2.4GHz(2 core)

メモリ:4GB(PC3-12800)

HDD:540GB(SATA 5400回転)

光学ドライブ:ブルーレイ(BDXL対応)/DVD対応

液晶パネル:15.6インチ 光沢画面 HD(1366x768)液晶搭載

付属ソフト:Office2010など

OS:Windows8 64bit

※無線LAN、WEBカメラ、HDMI出力端子、テンキー搭載

販売当時としては、様々な機能やソフトが付帯しており、初心者からビジネスユースまで比較的幅広いユーザーに向けた商品だったようにおもいます。

※現在では販売終了しております。

パソコンの電源が入らない症状の相談は

パソコンの電源が入らなくなりお困りの方は、秋葉原と新宿、池袋のイーハンズへお気軽にご相談ください。

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原パソコン修理 新宿パソコン修理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です