MSI GX660RのDCジャック交換【通電不可】

GX660RのDCジャック

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原店詳細 池袋所在地 新宿店詳細

宅配修理・修理代のご相談は

修理の見積 秋葉原TEL 池袋店電話番号 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

MSI GX660R DCジャック交換

MSI GX660RのDCジャック交換を行いました。ACアダプターを接続しても、充電ランプや通電ランプなども店頭せず、通電しない状態です。

バッテリーからは起動が出来るが、バッテリーが切れてしまい現在では電源が入らない状態となっております。

GX660R通電しない

試しにACアダプターから、パソコン本体にどのくらいの電気が流れているか計測してみます。

全く電気が流れていない状態でした。

DCジャックの故障

また、ACアダプターを別の物に変えてももちろん動きませんので、DCジャックの故障の可能性が濃厚となってきました。

このGX660Rは、マザーボード基板上に直接DCジャックがはんだ付けされているタイプの為、マザーボードを取り出してDCジャックのみを交換する必要があります。

GX660Rの分解

マザーボードを取り出す為、GX660Rを分解します。

まずは裏面のアクセスベイ(フタ)を取り外します。

GX660R裏面

フタを開けたらファンやグラボ、HDDなどのパーツを取り外します。

次に表側のキーボードやキーボードベゼルなどを外して分解していきます。

GX660R表側

GX660RのDCジャック交換

マザーボードの取り外しが完了したら、マザーボード上のDCジャックの状態を確認します。

GX660RのDCジャック

DCジャックを近くでみてみると、DCジャックの中心のピンの接点が折れている状態でした。

この部分が折れているため、通電しない状態だったようです。

DCジャックの抜出

基板に直接DCジャックがついているため、基板からDCジャックを抜出する必要があります。専用の工具で抜出します。

DCジャックが外せました。取り外し面を綺麗に清掃して、新しいDCジャックへ交換をします。

GX660RのDCジャック交換後

DCジャック交換が完了すれば修理完了です。

DCジャックを交換したことにより、通電、充電もできるようになりました。

GX660R充電ランプ

通電が出来るようになりましたので、電源も入るようになりました。

後は検査を行い修理完了です。

DCジャック交換でパソコン修理完了です。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原店詳細 池袋所在地 新宿店詳細

宅配修理・修理代のご相談は

修理の見積 秋葉原TEL 池袋店電話番号 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です