パソコン 電源が入らない(デスクトップ)原因と対処

パソコンの電源が入らない
記事監修者紹介

パソコン修理の技術指導員Yoshi。パソコン修理からデータ復旧まで何でもこなし、20年前のWinXP全盛期からPCの修理やカスタマイズを行っている。

パソコンの電源が入らない(デスクトップ)

「パソコンの電源が入らない」と持込頂いたデスクトップパソコンを修理しました。

パソコンの電源が入らないにはいくつか原因があり、場合によっては単純なトラブルのこともあり、ご自身で原因特定と解決できることがあります。

「ノートパソコンの電源が入らない」は

「ノートパソコン」の電源が入らない場合は下記のページをご参考ください。

パソコンの電源が入らない原因・理由(デスクトップ)

電源が入らないパソコン

パソコン(デスクトップ)の電源が入らない原因はいくつか考えられます。

実際にはパソコンには問題がなく、単純な原因あったということがほとんどです。無駄なお手間を取れないよう、ご来店前にご確認をお願いいたします。

パソコンの電源が入らない【確認項目】

電源ケーブル

電源ケーブルが故障しており、電気が流れていない事があります。

また、長年挿しっぱなしの為、いつのまにか「抜けかかっている」ということもありました。
電源ケーブルを抜き差ししたり、新しい物へ交換してみてください。ご用意がない場合は家電量販店でも1000円以下で販売されております。

コンセントを変えてみる

「OAタップ」や「延長コード」を使用している場合、電力不足で使用できないことがあります。OAタップ等は最大の電力量が限られております。

つなげている家電が今までと変わらなくても、OAタップの劣化やその他家電の消費電力の変化によって突然足りなくなることもあります。

OAタップや延長コードを使用せず、「壁のコンセント」に直接接続してお確かめください。

放電作業

パソコンの内部に、異常な電気が溜まっており電源が入らないこともございます。その場合は放電作業をすることにより改善されます。

パソコンの電源ケーブルや周辺機器を外した状態(無通電状態)で、1-2時間ほど放置して様子をみてください。

改善されない場合

次のページでは、上記を試しても改善されない場合の原因と故障内容、修理方法についてをご案内しております。

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL 池袋店電話番号 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原店詳細 池袋所在地 新宿店詳細

1 個のコメント

  • パソコンのスイッチのケーブルが壊れてしまって電源が入れない、その柔らかいケーブルは売っていますか。16針のやつ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です