パソコンの電源が入らない!対処と修理

マザーボード修理

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原店詳細 池袋所在地 新宿店詳細

宅配修理・修理代のご相談は

修理の見積 秋葉原TEL 池袋店電話番号 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

パソコンの電源が入らない

「パソコンの電源が入らない」と持込修理でご相談頂きましたパソコンです。

パソコンの電源が入らない

パソコンのバッテリーや電源コード(ACアダプター)を接続しているにもかかわらず、パソコンの電源が入らない状態です。

パソコンの電源が入らない原因・理由

パソコンの電源が入らない原因はいくつか考えられます。

実際に店頭へお持込頂き、パソコンには問題がなく、単純な原因あったということがほとんどです。
無駄なお手間を取れないよう、ご来店前にご確認をお願いいたします。

バッテリー

バッテリーに過電流が溜まっていたり、バッテリー自体の不良が原因で電源が入らなくなっていることがあります。

バッテリー

バッテリーを外して、パソコンの電源が入るか確認をしてみてください。

ACアダプター(電源)

ACアダプターが故障しており、電気が流れていない・電気が足りなくなっており、パソコンの電源入らない事もあります。
ACアダプタを別のものへ交換してみてご確認ください。

ノートパソコンのDCジャック

放電

パソコンの内部に、異常な電気が溜まっており電源が入らないこともございます。その場合は放電作業をすることにより改善されます。

パソコンのバッテリーやACアダプタを外した状態(無通電状態)で、1-2時間ほど放置して様子をみてください。

パソコン自体の故障(マザーボード)

上記の3点を試しても改善されない場合、パソコン本体、マザーボードの故障などが考えられます。
マザーボードの場合、ご自身では対処できない上、症状を悪化させることがある為、分解などはせずパソコン修理のお店へご相談ください。

※パソコン修理店へ出さず、ご自身で作業を行う場合、自己責任で行ってください。
一般的に修理店では、ご自身で分解・補修など、手を付けたれているパソコンはお断りすることがほとんどです。

マザーボードの修理方法

今回のパソコンは、お客様ご自身でも「パソコンの電源が入らない」ときの対処法を試され、また当店でも店頭で再度行わせていただきましたが、改善されないため、パソコンの修理が必要な状態(マザーボード修理)でした。

パソコンの分解

マザーボードを修理するため、パソコンを分解します。

パソコンの分解 パソコンの分解(KB)

マザーボード修理

パソコンを分解したら、マザーボードを取り外します。

パソコンのマザーボード

マザーボードを取り外したら、マザーボード修理を行うため、基板上の故障箇所を探します。

マザーボード修理

故障箇所が見つかったら、故障している箇所の補修を行い修理完了です。

これらのチップ部品の不良で、マザーボード故障を引き起こし「パソコンの電源が入らない」状態となっておりました。

パソコン修理完了!

マザーボードの修理が終わったら、元通りに組み立て電源が入ればパソコンの修理が完了です。

パソコンの電源 パソコン修理後

無事に、パソコンの電源が入るようになりました。

今回修理したパソコン:

NEC LAVIE LL750/MSW
PC-LL750MSW
ご相談症状:パソコンの電源が入らない・通電、充電もしない

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原店詳細 池袋所在地 新宿店詳細

宅配修理・修理代のご相談は

修理の見積 秋葉原TEL 池袋店電話番号 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

1 個のコメント

  • パソコンのスイッチのケーブルが壊れてしまって電源が入れない、その柔らかいケーブルは売っていますか。16針のやつ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です