発熱、電源が落ちるVAIO Pro13 パソコン修理

VAIO Pro13のCPUファン取り外し
パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

VAIO Pro13のパソコン修理

VAIO Pro13のパソコン修理を行いました。
このVAIO Pro13はVJP131B01Nのプロダクトネームで販売されたモデルで、持ち運びに便利なモバイルノートです。

VJP131B01N

パソコンを使用していると、パソコンが異常に発熱し電源が落ちてしまうという症状でご相談頂きました。
実際にパソコンを確認したところ、確かに起動中にかなりの発熱を感じ、しばらくすると、突然「プツン」と電源が切れてしまいました。

この状態ですと、通常使用することができないため、パソコン修理が必要な状態です。

CPUファンの交換

症状などから判断し、CPUファンの交換が必要な状態と判断し、CPUファンを交換します。

CPUファンとは

VAIO Pro13のファン

CPUファンとは、パソコンの内部に溜まってしまった処理熱を外部に排出してあげるためのファン(内蔵の小型扇風機のようなもの)です。
このファンの出力が低下したり、動かなくなるとパソコンの処理熱が異常なほど溜まってしまい、電源が落ちたりご動作を引き起こしたりします。(熱暴走)

パソコンを分解

パソコンを分解して、CPUファンを取り替えます。このVAIO Pro13は裏面から、パソコンを分解するタイプです。

VAIO Pro13の裏面

裏蓋を開けると、内蔵バッテリやマザーボードが見えます。
この「内蔵バッテリー」を抜かないと、パソコンのマザーボードを壊したりなど、別の修理も必要になってしまいます。

VAIO Pro13 バッテリー

バッテリーを外しました。バッテリーを外したらファンを取り外します。

VAIO Pro13のバッテリー取り外し後 VAIO Pro13のファン部分

ヒートシンクごと、CPUファンを取り外しました。
ファンの軸がぶれてしまい、ファンが正しく回らない状態でした。

VAIO Pro13のCPUファンとヒートシンク VAIO Pro13のCPUファン

このヒートシンクから、CPUファンを取り外し新しいものへ交換してあげます。
今回は、改良版のファンへ交換します。

VAIO Pro13のCPUファン取り外し VAIO Pro13の改良版CPUファン

CPUファンを新しいものへ交換したら、元通りに組み立てて上げれば修理完了です。

パソコンに負荷をかけて、電源が落ちないか負荷テストを行い、パソコン修理が完了です。

パソコン修理
PC修理見積

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です