Windows10アップデート後に起動しない【パソコン修理】

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原店詳細 池袋所在地 新宿店詳細

宅配修理・修理代のご相談は

修理の見積 秋葉原TEL 池袋店電話番号 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

Windows10アップデート後に起動しない

パソコン修理のイーハンズです。Windwos10のPCがアップデート後に、OSが起動しない(立ち上がらない)状態になったPCを修理しました。

先日の、10月10日頃に「Windwosの大型更新があり、更新後に起動しなくなった」とご連絡を頂き、持込修理でご相談頂いた東京都内のお客様の案件です。

パスワード画面が出ない

実際にPCを確認したところ「パスワード画面が出ない」症状でした。

パスワード画面までは通常通り起動するのですが、パスワード画面でパスワードの入力画面にならず、ログインができず起動しない状態です。

パスワード画面

通常、この画面で何かのキーを押すと、パスワード入力画面に切り替わりますが、キーを押しても何も画面が出てきません。何時間待ってもだめだったとのことです。

パスワード画面が表示しない

Windowsの修復作業

このままでは、パソコンが起動しない為、Windwowsのシステムに不具合がおきており修復する必要があります。

通常、Windwosに不調が起きた際には、自動修復画面でパソコンの「スタートアップ修復」でシステムを自動的に修復してもらう方法や「システムの復元」で、更新前に戻せばなおります。

Windwosの修復画面

修復画面を呼び出し、「スタートアップ修復」や「システムの復元」を試みます。

スタートアップ修復・システムの復元不可

「スタートアップ修復」や「システムの復元」を試しましたが、いずれも失敗してしまいました。

スタートアップ修復は失敗したと表示され、システム復元は成功しましたが症状は変わらずでした。

システムファイル自体を修復

上記2つで改善されなかった為、コマンド(DOS)からシステムを復旧していきます。

修復画面

同じく修復画面から、トラブルシューティング→コマンドと進んでいき、コマンドを呼び出します。

コマンド

システムスキャンなどで治ることもあるため、スキャンを掛けてみます。こちらでもだめだった為、HDDを直接読み込み、システムファイルを手作業で修復します。

システム関連の修復が完了したら、パソコンの電源を入れ直して動作すれば修理完了です。

無事にパスワード画面も出てくるようになり、Windwosのログインも正しくでき、デスクトップにもアイコンが表示されるようになりました。

これらのトラブルの場合、メーカーへ相談すると初期化を進められますが、データがすべて消え初期化する形になってしまいます。初期化をする前にぜひご相談ください。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原店詳細 池袋所在地 新宿店詳細

宅配修理・修理代のご相談は

修理の見積 秋葉原TEL 池袋店電話番号 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です