物理故障のHDDからデータ復旧【パソコンデータ】

物理故障のHDDからデータ復旧

物理故障のHDDからデータ復旧を行いました。店頭にお持ち込み頂きましたパソコンのHDDで、パソコンのOSが全く起動せず、読み込めなくなってしまったという案件です。
実際に、店頭へお持ちいただきパソコンを確認したところ、パソコンのHDDが全く動かずデータが読めないためOSが起動しない状態でした。

HDDが物理的に故障

早速、HDDからデータを救出するためパソコンからHDDを取り出します。

HDDの取り出しが完了しました。HDDを読み込み気にかけても全く通電せず、認識もしない状態です。
HDDが通電しないため、データが読み込めない状態でした。

HDDが認識しないため、HDDに電気的に障害が起きている可能があります。
専用の計測器でHDDに電気を流したところ、電気は流れていましたが、正しい電気量が流れていないことが判明しました。

このことから、HDDの制御基板に問題があることが判明しました。
当店ではパソコン修理でも数多くの基板修理を行っておりますので、基板修理は得意中の得意な分野です。

HDDの基板故障の場合、基板個々に固有IDがあるため同一型番のHDDの基板へ交換しても、使用することはできません。
そのため、このHDDの制御基板を修理する必要があります。

HDD基板の修理

HDDの制御基板を修理するため、HDDから慎重に基板を取り外します。

HDDから制御基板の取り外しが完了しました。
実際に検査用の電気を流しながら、ひとつひとつ壊れているところを調査します。

故障している箇所をひとつひとつ確認したところ、回路上に故障しているところを発見しました。

故障個所の回路補修を行ったら、検査電気を流し問題がなければ、HDDに基板をもどし再度、電源やデータの電気量を確認します。

問題がなければ、HDDを完全な状態に組み立ててデータにアクセスをします。データにアクセスできたら、新しいHDDへデータを救出して、物理故障のHDDからデータ復旧が完了です。

HDD・SSDのデータ復旧は、東京 秋葉原、新宿、池袋のイーハンズへお気軽にご相談ください。

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL 池袋店電話番号 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原店詳細 池袋所在地 新宿店詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です