NEC BL350(PC-BL350BW6R) PCが起動しない【DCジャック修理】

PC-BL350BW6RのDCジャック修理後
パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

DCジャック故障でパソコンが起動しない

NEC ノートパソコン BL350/BW6R(PC-BL350BW6R)のDCジャック修理を行いました。

PC-BL350BW6Rが起動しない

DCジャックが陥没してしまい、ACアダプターをさすことができないためにパソコンが起動しないという状態でした。

関連記事:DCジャックとは

PC-BL350BW6RのDCジャック損傷

マザーボードまで分解が必要

DCジャックの状態を確認するためにマザーボードまで分解していきます。

PC-BL350BW6Rのマザーボード

DCジャック損傷ではなく、ケースの問題

DCジャックを確認したところ、DCジャック部品を囲っているプラスチックパーツが破損し、内部に陥没した状態になっていました。

PC-BL350BW6RのDCジャック

格安で修理するために部分補修

DCジャック自体が悪いのではなく、パソコンのケース側の問題のようでした。

このケースを交換した場合、パソコンの下のプラスティック部分全部交換になってしまうため、お値段が高くなってしまいます。

今回はお客様のご予算の関係で、ケース交換はせずケースの部分補修をすることになりました。

DCジャック周りをパテで造形

このような場合は崩壊してしまったプラスチックパーツと同じように固定できるようにパテで造形しながら固めていきます。

しっかりとパテで補修、固定したら本体を組み立てて、ぐらつき等が起きていないかを確認していきます。

PC-BL350BW6RのDCジャック修理後

DCジャックが通電するようになり修理完了

これで無事にDCジャックに電気が通るようになり、ACアダプターを接続すると電源が入るようになりました。

PC-BL350BW6Rの起動

DCジャック部品は壊れていなかった為、簡易的な補修で直り、修理代金も安く、修理期間も早く終わらせることが可能でした。

DCジャックに不具合を感じたらお早めに

DCジャックはマザーボードに直接半田付けされている場合と、今回のようにケーブルで接続されている場合の2種類があります。

どちらが使われているかは分解するまで分かりませんので、DCジャックのぐらつきを感じたら悪化する前に調べた方が良いかもしれません。

分解するため、修理専門店でないと調べられませんので、DCジャック不良でお困りの場合はイーハンズへご相談ください。

宅配と秋葉原のパソコン修理店舗でも対応が可能です。

関連ページ:DCジャック修理

PC修理見積

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です