USB修理、データ救出を行いました【USBメモリ】

SONY USBメモリ

USB修理、データ救出

秋葉原と新宿、池袋でUSB修理やデータ救出など、パソコン以外の修理も対応しているイーハンズです。

本日、パソコン修理のイーハンズ秋葉原店で、連続で2つのUSBメモリを修理致しました。どちらも、折れた状態のUSBメモリです。

SONYのUSBメモリ

まず1個目はSONYのUSBメモリです。

このメモリはUSB3.0に対応したUSBですが、USBプラグの部分が折れかかっており、プラグが簡単に取れてしまう状態でした。

SONY USBメモリ

このSONYのUSBメモリは、プラグの部分の断線と、基板上のゴマ粒サイズのチップ部品が損傷しておりましたので、新しいプラグとチップ部品を取り付けることで、USBメモリ自体を補修する事ができデータの読込に成功しました。

USBデータ救出完了

USBメモリ自体はデータ救出用の簡易補修ですので、DVDにデータを書き込んで修理完了です。

SONY USBメモリのデータ救出完了

ELECOMのUSBメモリ

次に、お預かりしたのがELECOMのUSBメモリです。

青色のUSBメモリで、レバーをスライドすると、USBプラグが出てくる旧式のUSB2.0タイプです。

ELECOMUSBメモリ

見た目には異常がありませんが、パソコンに接続しても全く何も反応しなく、認識もしない状態でした。

中のUSBメモリの基板を確認

早速、ケースを分解して見ました。

ELECOMUSBメモリのケース

ケースを外したところ、ポロッと小さなチップ部品が落ちてきました。

ゴマ粒よりも小さいサイズのチップです。おそらく折れてしまった時の衝撃で剥がれてしまったのかもしれません。

さらに、基板からUSBのプラグが剥がれている状態でした。

ELECOM USBメモリ基板

プラグが剥がれる時に基板上の回路まで、無理やり剥がれてしまった状態のため、ただくっつけるだけでは直らなそうです。

ELECOM USBメモリデータ救出

応急処置として、回路が剥がれてしまっているところにケーブルを直接くっつけ、データの救出が完了しました。

取り出したデータはお客様のご要望により、CDではなくUSBメモリでのご提供となりました。

取り出したデータを新しいUSBメモリに移してUSB修理完了です。

USB修理、データ救出なら

USB修理やデータ救出なら、USBが折れた状態の物理故障でもお気軽にご相談ください。

usbmemory

秋葉原と新宿、池袋のパソコン修理店へ直接お持ち込も可能です

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原パソコン修理 新宿パソコン修理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です