富士通PC「トラブル解決ナビ」が出て起動しない

トラブル解決ナビ起動中

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原店詳細 池袋所在地 新宿店詳細

宅配修理・修理代のご相談は

修理の見積 秋葉原TEL 池袋店電話番号 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

富士通PC特有の症状「トラブル解決ナビ」

富士通製のパソコンを使っているとある日突然、トラブル解決ナビが出てWindowsが起動しないという不具合があります。

トラブル解決ナビ起動中
トラブル解決ナビ起動中2

これは富士通製パソコン特有のトラブルで、ハードディスクに何らかの不具合があり、OSを正常に読み込めない時に発生します。

トラブル解決ナビとは

この「トラブル解決ナビ」というアプリケーションが富士通独自のものであるため、富士通製特有の不具合というわけです。

他のメーカーのパソコンを使っていてハードディスク不具合が発生した場合は青や黒い画面に英語の文字がズラーっと並び何が起きたのか分からないような表示をします。

その点、トラブルが発生していると日本語で案内してくれている富士通は優しいですね(笑)

トラブル解決ナビを使用すれば元通りに??

ところで、こうなった場合ですが、トラブル解決ナビに入っている「富士通ハードウェア健診ツール」などを実行し、元の状態に戻れば今まで通りパソコンを使うことができます。
トラブル解決ナビメニュー
トラブル解決ナビ
トラブル解決ナビメニュー2

しかし、ハードディスクのOSを読み出すところに不具合が発生している場合はWindowsが起動出来ない場合がほとんどです。

リカバリディスクがあればトラブル解決ナビに入っているリカバリの機能を使用し、初期化することも可能です。

但し、リカバリを行うとデータはすべて消えてしまいます。
それでは困ってしまう方も多いと思います。

データを先に救出することもできます

今回、イーハンズへご相談いただいた修理内容もこのトラブル解決ナビが出てWindowsが起動しないというものでしたが、データが消えては困るというご相談のためデータの取り出しにて案内させて頂きました。

この手の不具合の場合はOSを読み出す部分のみに不具合があり、データは大丈夫な事が多いです。

パソコン内部からハードディスクを取り出し、外付けHDD化を行いました。
外付けHDD
他のパソコンにUSBで接続し、正常に認識しています。

ハードディスク容量
HDDの外付け化であれば安価でデータの取り出しが出来ますので、不具合の発生を機に新しいパソコンに買い換えるとう方に人気のサービスとなっております。

データトラブルは時間との勝負

パソコンが起動しなくなった場合、何度も繰り返し起動を試しているとデータが消えてしまうこともあります。
データ救出や、パソコンが起動しないなどのトラブルはノートパソコンのみならず、デスクトップパソコンでも対応可能です。お気軽にご相談ください。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原店詳細 池袋所在地 新宿店詳細

宅配修理・修理代のご相談は

修理の見積 秋葉原TEL 池袋店電話番号 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です