USBが曲がった(メモリ)【データ復旧】

TNU-C008G

USBコネクタが曲がっている(USBメモリ)

USBコネクタが曲がっている、東芝のUSBメモリ TNU-C008Gのデータ復旧したいというご依頼をいただきました。

TNU-C008G

USBコネクタ内部の断線

分解して基板を取り出して確認すると、確かにコネクタ部分は若干上に曲がっているようには見えますが折れている感じはありません。

USBメモリ 曲がった

しかし、パソコンに接続しても何の反応も無くデータが読み込めない状態です。

より詳しく検査を行ったところ、外見では少し歪んでいるように見えていたコネクタですが、下の写真の赤い先の部分が中で断線している状態でした。

USBメモリ 断線

配線・USBコネクタ補修で安価なデータ救出

読み込めない原因が分かったので、基板を傷つけないようにコネクタを丁寧に取り外します。

USBメモリ データ救出

基板だけになったらデータ救出用の配線を行い、パソコンで読み込んでデータを救出していきます。
取得したデータは新しいUSBに入れてUSBデータ復旧完了となります。

USBメモリのデータ復旧なら

今回の「USBコネクタが曲がった」症状のUSBは、配線のみで作業可能なため、安価にデータを救出することができました。

当店のようなパソコン修理店ではなく、データ復旧を専門としているお店ではコネクタが折れているかどうかの判断ができないため、データチップからの直接解析作業となり、かなり高額になると思われます。
当店の場合はパソコンの基板修理で培ったノウハウがあるため、外見では分からない故障も見抜くことができます。

このような外見では分からない故障もUSBメモリでは良くあることです。USBメモリが認識しないなどの故障症状が発生した場合はイーハンズへご相談ください。

USBメモリ折れ

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL

秋葉原で持込修理OK

秋葉原パソコン修理
PC修理見積

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です