TDK USBメモリが折れて読まない【データ救出】

USB先端の断線

秋葉原でUSBメモリの修理、データ救出を行っているイーハンズ秋葉原本店です。

当店のUSBメモリ故障の相談のなかでも、比較的多い、USBの先端が折れてしまったという症状のデータ救出を行いました。

TDK USBメモリが折れている

TDKUSBメモリの折れ

USBメモリを秋葉原店へお持込み頂いた時には写真のような状態になっております。

裏側を見ても、完全に曲がってしまっております。

TDKUSB折れ

USBが折れて読み込まない

パソコンに接続した状態で、USBメモリにぶつかり折れてしまったという症状です。パソコンに接続しても全く読み込まないとのことで、ご相談にお越しいただきました。

学校で使用されており、提出用の課題が中に入っており、至急で救出したいとのことでした。

USBメモリの分解

お急ぎのご事情とのことですので、すぐにUSBメモリを分解して状態を確認します。

TDKUSBの分解

外側のケースを分解し、内部の基板を確認した所、USBが完全に曲がっておりました。

USBコネクタの断線が原因

さらに、USBの先端が曲り、内部のピンが断線し基板と通電していない状態でした。

USB先端の断線

更に写真に写っているように、小さなゴマ粒ほどの黒いチップ部品も剥がれてしまっております。

この剥がれたチップ部品を検査した所、特に問題はありませんでしたので、基板に付け直します。

次に、折れてしまったUSBを取り外します。

USBコネクタの取り外し USBメモリの基板

コネクタを取り外したら、接点を綺麗にし、剥がれたチップを付け直して、新しいコネクタをつければ、USBをメモリの修理完了です。

今回は、基板自体に大した損傷もなく、コネクタの付け直しだけですみましたので、データ救出の工賃も「1万円以下」ですみ、学生のお客様にもご満足頂けました。

USBメモリの修理やデータ救出は、秋葉原と新宿、池袋に店舗があるイーハンズへ直接ご来店いただくか、お電話・メールにてご相談ください。

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL 池袋店電話番号 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原店詳細 池袋所在地 新宿店詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です