NHKで紹介された、パソコンのキーボードのクリーニング方法【年末・大掃除】

キーボードクリーニングの比較
パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

キーボードの掃除って必要?

平成も残りわずか、年末には大掃除が控えております。本日はノートパソコンキーボードの「クリーニング」方法を紹介させていただきます。

トイレより汚い?!パソコンのキーボード

ノートパソコンキーボード

英国の専門家の調査では、パソコンのキーボードはトイレよりも汚かったという結果が出ているほど、キーボードは汚れやすいようです。

水洗いできないキーボード

ノートパソコンのキーボード

パソコンを使用する際には必ず素手でふれる為、無理もありません。中にはお菓子を食べながらなど、汚れた手で触るような使い方をされる方もいるかと思います。

今のような暑い季節は、雑菌なども繁殖しやすく、不衛生になりがちですね!

食器や洋服は汚れたら「水洗い」して綺麗にすることはできますが、パソコンのキーボードは電気製品の為、そうは行きません。

交換も出来ないノートパソコンのキーボード

キーボードも遠目で見ると気づきませんが、近くでよく見てみると汚れているのがよくわかります。

キーボードの汚れ

デスクトップパソコンなどキーボードが外付けで使用するキーボードなら、キーボードだけ新しい物へ交換することも出来ますが、毎回交換するのは非常にもったいないです。

さらにノートパソコンのキーボードとなると、内蔵の為、外付けのように取り外して新しいものと交換することは現実的ではありません。

ノートパソコンキーボードの掃除の仕方

そんなキーボードですが、正しい手順で清掃をすれば、清潔を保つことは可能です。キーボードも汚れたらクリーニングするようにして、きれいな状態で使いたいですよね!

まず掃除するために「用意する物」

今回、ノートパソコンのキーボードを掃除するために下記の物を用意しました。

キーボードのクリーニング道具

右から、ガラスクリーナー、ふきん、エアスプレー、歯ブラシ

ガラスクリーナーは過去にもパソコンのクリーニングの記事でも使用しているほど、パソコンの掃除には欠かせないコスパに優れた商品です 笑

また、ふきんですが今回は百円ショップで購入した、汚れが落ちやすいマイクロファイバーの物を使用しました。

※エアスプレーも小型のものであれば100円ショップで販売しております。

歯ブラシで「ゴシゴシ」してチリやホコリを除去

まず歯ブラシでキーボードの隙間に溜まったゴミを除去しています。

キーボードと歯ブラシ

歯ブラシでゴシゴシ・・・
ゴシゴシ・・・

あまり、力を入れすぎてキーが取れないように注意します。

ゴシゴシしていると、キーの隙間に隠れていた髪の毛やゴミなどがたくさん出てきて歯ブラシに絡まってきます。

キーボードのゴミ

そうです。キーボードはこんなに汚いのです・・・。

更に細かい汚れには

更に細かい汚れには「歯間ブラシ」を使用します!。歯ブラシでは取り切れなかった歯間ブラシをつかってきれいに取っていきます。

表面の汚れは拭き掃除

キーボードのキー表面の汚れは、「ふきん」と「ガラスクリーナー」でクリーニングしていきます。

ふきんの表面にガラスクリーナーを少量吹き付けて染み込ませます。(液剤の量が多いとキーボードがショートしてしまいます)

ガラスクリーナーで清掃

ふきんが湿っている程度の状態で、キーボード表面を拭き掃除します。表面にこびりついた汚れを優しく拭いて下さい。

キーボードの拭き掃除

キーボードの隙間はエアスプレーで

歯ブラシでは取りきれなかったキーボードの隙間に入ってしまったゴミは、エアスプレーで除去してしまいます。

キーボードの隙間

どうでしょうか。手垢などがこびりついていたキーボードが綺麗になりました。

キーボード清掃後
キーボード拡大
キーボードクリーニングの比較

特に暑い今の季節は、キーボードも不衛生になりやすいです。定期的にパソコンをクリーニングして清潔に保ちましょう!

パソコン修理のことなら

ご自分で清掃がむずかしい、パソコンの内部も綺麗にしたいというお客様は、パソコンクリーニングも新宿と秋葉原のパソコン修理イーハンズで行っております。お気軽にご相談ください。

パソコン修理
PC修理見積

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です