じゃまなウィンドウを一発で閉じる「Aeroスナップ機能」【win7】

Aeroスナップ機能

Windows7に搭載されている「Aeroスナップ」という機能はご存知でしょうか?

Windows7では表示しているウィンドウを操作するときに便利な「Aeroスナップ」という機能がついています。

どのような機能なのか説明したいと思います。

 ウィンドウを振って他のウィンドウを最小化する機能

ウィンドウの枠(下の画像の赤い四角で囲っているところ)を左クリックしたまま左右に振ってみてください。

1

すると、この左右に振ったウィンドウ以外に開いていたものがすべて最小化されます。

2

ちなみに、戻したい時は同じ動作をすると元の通りに戻ってきます。

 ウィンドウを最大化する機能

ウィンドウの枠(先ほどの説明と同じ場所)を左クリックしながらマウスポインタ(矢印のカーソル)を画面の上に勢い良くぶつけてみてください。

すると、画面上部にぶつけたウィンドウが最大化します。

3

元に戻したい時はウィンドウの枠をダブルクリックすることにより元のサイズに戻ります。

 ウィンドウをデスクトップ画面のちょうど半分のサイズにする機能

また同じようにウィンドウの枠を左クリックしたまま、画面の右か左どちらかに勢い良くぶつけてみてください。

4

ウィンドウがデスクトップ画面のちょうど半分のサイズになります。

5

こちらも戻したい時は最大化の時と同様にウィンドウ枠をダブルクリックすることで元のサイズに戻ります。

 

たくさんのウィンドウを開いて作業をする方には便利な機能だと思うので是非使ってみてください。

逆にいつも勝手にウィンドウサイズが変わってしまって困っているという方はこの機能を無効にすることによって改善されるかもしれません。

 

コントロールパネルを開き、「コンピューターの簡単操作」「マウスの動作の変更」の画面にて有効、無効の切り替えができます。

6

秋葉原と新宿のパソコン修理イーハンズでした。

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原パソコン修理 新宿パソコン修理