IO DATA ハードディスクのケース交換

IO DATA外付けハードディスク 分解
パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

IO DATA製の外付けハードディスクで、本体とUSBケーブルを接続する部分に液体物をこぼして認識しなくなったというご相談を頂きました。IO DATA外付けハードディスク

液体物をこぼした時に、「ジュッ」と液体が蒸発するような音がして、それ以来パソコンに接続しても認識しないとのことでした。

お預かり時に確認したところ、USBケーブルを接続してもハードディスクケースの電源が入らず、ハードディスクの動作音も聞こえませんでした。

外付けハードディスクケースの破損

USBケーブルと本体の間に液体物をこぼし、「ジュッ」と音がしたとのことですので、外付けハードディスクケースの基板がショートしたことは間違いないと思います。

まずは外付けハードディスクケースを分解して内蔵ハードディスクを取り出します。

IO DATA外付けハードディスク 分解

ハードディスクが無事かどうかパソコンに接続して点検し、無事であれば新しい外付けハードディスクケースに収納します。

外付けハードディスク

ハードディスクケースの問題だったので安価で早く修理完了

新しい外付けハードディスクケースで問題なくデータへアクセスできれば修理完了となります。

ハードディスク自体は無事でしたので、データ復旧などの必要もなく安価で早く修理ができました。

作業自体はお預かりから30分もかからず、その日のうちに返却させて頂きました。

パソコン修理のイーハンズはパソコン修理店ではありますが、外付けハードディスクやUSBメモリ復旧など、パソコンの周辺機器にも修理対応しております。

パソコン周辺機器のトラブルでお困りでしたらパソコン修理のイーハンズにご相談ください。

秋葉原と新宿、池袋の店舗へ直接お持込も可能です。

PC修理見積

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です