SDカードが折れた!写真やデータを格安救出

SDカードの折れ
パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

秋葉原のパソコン修理店イーハンズです。

先日、完全に折れた状態の「SDカード」から写真などのデータを救出しましたので、ご紹介させて頂きます。

折れたSDカードのデータ救出

先日、秋葉原店にお持ちいただいたSDカードです。SDカードが完全に曲がってしまっております。

おそらく内部のSDカード基板は完全に「折れた」状態と思われます。

SDカードの折れ

64GBのSUPER TALENTブランドのSDXCカードです。

折れたSDカードを分解

実際に破損状況を確認するために、折れたSDカードを分解していきます。

外側のケースを取り外しました。内部の基板を確認したところ基板が折れており、完全に真っ二つになっている状態でした。

SDカードの基板

この状態で基板を補修するのは、現実的ではなく、時間もかかってしまうため、データが保存されている「フラッシュメモリチップ(メモリチップ)」より直接、データを救出することにします。

SDカード基板よりメモリチップの取り外し

メモリチップは、SDカード基板に直接くっついており、ハンダゴテなどで取れるものではありません。専用の設備と工具、経験でメモリチップを傷つけないように慎重に外します。

SDカードのメモリチップ

フラッシュメモリチップとは

フラッシュメモリチップとは、SDカードやUSBメモリなどのデータ記憶部として使われているチップになります。このチップへデータを保存しております。SDカードやUSBのデータ救出などでは、こちらのチップからデータを救出します。

チップの裏面には沢山の接続部

このメモリチップの裏面には様々な接続部分があり、それぞれがデータのやり取りなどの信号を送り合っています。

フラッシュメモリチップこの接続の一つでもつながっていない、間違ってつながるとデータは読めません。

ものすごく小さなメモリチップ

この接続部ですが、メモリチップ自体が非常に小さな部品のため、接続部同士が非常に狭く、ひとつひとつの接続部を肉眼で確認するのは困難な状態です。

下記の写真は500円玉と大きさの比較をした写真です。

メモリチップのサイズ比較

この取り外したメモリチップから直接データを救出します。

救出できたデータはお客様のご希望により、新しいSDカードへ保存させて頂きます。

SDカードのデータ救出なら

SDカードのデータ救出なら、秋葉原と新宿のパソコン修理イーハンズへお気軽にご相談ください。迅速低価格で相談させて頂きます。

PC修理見積

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です