【USBが曲がった】USBデータ復旧してみた

パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

曲がったUSB部分の補修だけでは、データを読み込むことができませんでした。

USBの基板にも故障があるようです。

USBメモリ基板の補修

USBメモリ基板の回路やチップの損傷状態を確認します。

回路不良

確認したところ、曲がったUSB付近の電源の供給回路上の抵抗に動作異常がありました。また、抵抗から先の基板裏側にも異常チップがありました。

PCに「接続(通電)した状態で、USBが曲がった」ということですので、USBが曲がった時に、別の部分に接触してしまい故障した可能性があります。

これらのチップ交換で、通電はするようになり読込ランプも点灯しました。

しかし、PC上で認識することができません。通電はするようになりましたが、まだ基板に不良があるようです。

コントローラ不良

IS916ENのチップ

基板の回路上に他の不具合は見当たらず、コントローラも故障してしまった可能性が高くなりました。

このUSBメモリは比較的流通が多く、コントローラが何とか入手することができましたので、コントローラも交換してみます。

コントローラも交換し、読込をしてみたところ無事に認識することができました。コントローラを交換してますので、そのまま読むことはできません。データ解析してデータ復元をして作業完了です。

今回は、データを保存しているチップは無事だったようでデータ復元ができ、データの救出が完了しました。

 USBメモリ修理を格安で

USBメモリ修理を格安で対応いたします。お気軽にお問合せください。また、曲がったUSBの復元を店舗でも対応しております。お気軽にご来店ください。

USBメモリ折れ

USBメモリが折れた・読まない時の対処法

PC修理見積