mouse LuvBook LB-J520B2電源が入らない【マザーボード修理】

記事監修者紹介

三度の飯よりマザーボード修理」が好き、社内のあだ名は「マザボ男」や「マザボさん」。生まれ変わったら某社のマザーボードになりたいという夢を持つ社内1の「GPU交換」から「回路補修」、「基板修理」ならお任せのスーパーマン。

ノートパソコンのマザーボード修理はメーカー問わずおこなっているイーハンズです。

先日、宅配にてご依頼いただいたmouse LuvBookの電源が入らない症状のマザーボード修理を行いました。

mouse LuvBook LB-J520B2

mouse LuvBook LB-J520B2

今回、宅配便にて到着したmouse(マウスコンピューター)のLuvBookシリーズLB-J520B2です。

電源が入らない

電源が入らない症状でご相談いただいたノートパソコンの修理になります。

電源が入らない症状の場合、DCジャック故障の場合もありますが、特にぐらつきや接触不良の症状もなく、突然電源が入らなくなったとのことですので、マザーボード故障の可能性が考えられます。

分解してマザーボード修理

mouse LuvBook裏面

今回は、装置で計測したところ通電はしているが電源が入らない状態であることが確認できましたので、DCジャックには問題がなくマザーボードの基板故障によりマザーボード修理が必要な状態であることが判明しました。

裏側のネジを外しバックパネルを外せばマザーボードが確認できます。

mouse LuvBook LB-J520B2マザーボード

マザーボードが確認できました。このままでは修理できないのでマザーボードを取り外します。

mouse LuvBook LB-J520B2マザーボードの基板

ノートパソコンのマザーボード故障は、目で見て確認できることは少ないため専用の道具を使用して故障個所を探ります。

マザーボードに検査用電気を流し計測をしたところ、VINの回路にショートしている反応が確認できました。この回路を補修して修理完了です。

mouse LuvBook LB-J520B2マザー修理

元通りに組み立てて電源を入れたところ、無事に電源が入るようになりました。

mouse LuvBook LB-J520B2修理完了

これでマザーボード修理が完了です。

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL 池袋店電話番号 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原店詳細 池袋所在地 新宿店詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です