起動しない水没機をパソコン修理

起動しないパソコン

起動しない水没PCのパソコン修理を行いました。

パソコンが起動しない

先日、パソコンが起動しないと修理のご相談を頂いたLenovo B50-70のノートパソコンになります。

スイッチを押しても起動しない

このご相談頂いたパソコンは、バッテリーやACアダプタを接続していル状態で、電源スイッチをおしても「起動しない」状態です。

電源が入らないとパソコンとして何も使えないため、パソコンを修理する必要があります。

B50の電源スイッチ

通電している状態にも関わらず、電源が入りません。通電状況などから判断しマザーボード故障の可能性があります。

パソコンの分解とマザーボード修理

パソコンを分解して見るために確認したところ、パソコンの裏面のフタがしっかりと閉じられていない状態でした。

パソコンを分解されている可能性があります。

さらにパソコンを分解していきます。

分解中に発見したのですが、基板上に粘着系の水が乾いた後がありました。

テスターで検査したところ、チップに異常反応があります。しかし、この部分が異常になるだけなら、電源が入らなくなるほどの症状までにはなりません。

マザーボードの取り出し

さらにパソコンを分解してマザーボードを取り出します。

マザーボードをさらにケースから取り外していきます。

マザーボードの取り外しが完了しました。

このマザーボード上の回路で不具合が生じパソコンが起動しない状態になっていると考えられます。

基板を念入りに確認していたところ、電源回路上のチップコイルが錆びている状態でした。

先程の、水跡やサビから考え、水を少量パソコンにこぼされた可能性が考えられます。

さらに、肉眼ではわからない箇所ですが、チップコイル以外にもサビやショートしている状態でした。

これらの箇所を全て補修してパソコン修理完了です。

パソコンを組み立てて通電も確認出来たら、電源を入れて負荷テストを行い、水没したパソコンの修理が完了しました。

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原パソコン修理 新宿パソコン修理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です