ElectoneSTAGEAのUSBメモリを修理

ElectoneSTAGEAの故障

ElectoneSTAGEAのUSB修理

ElectoneSTAGEAの楽曲を保存しているUSBメモリを修理致しました。

USBメモリの先端がとれてしまっている為、使用することが出来ません。

ElectoneSTAGEAの故障

このElectoneSTAGEA専用のUSBメモリは、エレクトーンの楽曲データを保存する専用のUSBメモリでUSBメモリのデータをコピーや移動をしようとすると、楽曲が使用できなくなるプロテクトがかかっているとのことです。

USBメモリの修理

その為、このUSBメモリ自体を修理する必要があります。分解してUSBメモリの基板を取り出します。

早速、USBが取れてしまっているUSBメモリ基板にコネクタをつけるのですが、取れてしまったコネクタは損傷している為、再利用することが出来ない状態でした。

新たにUSBコネクタを用意する必要があるのですが、全く同じ形状のものを探し出すことが出来ませんでした。

同じものが無いと取り付けることが出来ませんが、見つからないことには仕方がありません。比較的形状のものを用意して、取り付けることにします。

USBコネクタの基板側の形状が違う為、取り付けができるように形状を加工します。

取り付ける準備が出来たら、USBを取り付けます。

取り付けが完了したら、接合部をきれいに清掃します。

さらに、一度基板が剥がれてしまっているもののため、通常よりも耐久性が落ちていることが予想される為、補強を行います。

補強を行いケースに組み立て直せば修理完了です。形状も同じにしたため、蓋もしっかりと締まります。

通常、USBメモリのデータ救出は、USBメモリを一時的に読み込めるようにしてデータを、新しいUSBメモリにコピーして救出します。
これは、仮補修のためこれからも使うには衝撃などで耐えられない為です。また、作業時間的にも時間がかかるからです。

今回は、プロテクトの関係でこのUSBメモリ自体を修理しましたが、本来はUSBメモリデータ救出をおすすめいたします。

パソコンDCジャック交換

 

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL

秋葉原で持込修理OK

秋葉原パソコン修理
PC修理見積

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です