トランセンドのUSBメモリが曲がってしまった!USBメモリからのデータ救出

transcend 分解

トランセンド製のUSBメモリが曲がってしまったとのことでUSBメモリからのデータ救出を行いました。

transcend USBメモリ

完全に折れているわけではなく、曲がっているだけのように見えますが、指で押し戻してパソコンにつなげても一切認識しない状態でした。

transcend USBメモリが曲がった

まずは分解して状態を確認

外装を外して基板を確認してみますが、見た感じではコネクタが曲がっているだけに見えます。

transcend 分解

ここまで分解したらテスターを使って電気の流れが正しいかどうかを確認してきます。

すると、コネクタの先端からは電気が流れていないことが判明しました。

どうやらコネクタ内で断線してしまっているようです。

コネクタを外してデータを救出

断線してしまっている場合はいくらパソコンに接続しても通信できませんので、断線しているコネクタは取り外して作業します。

transcend データ救出

データ救出専用の配線を行い、無事にデータを救出することに成功しました。

USBメモリが曲がった場合はパソコンには接続しない方がいい

今回は曲がっているだけのように見えるため、お客様はパソコンに接続したとのことでしたが、断線しているコネクタは電気の流れが不安定になっているため、基板上の回路がショートする危険があります。

このようにUSBメモリが曲がった場合はパソコンには接続せずに、早めに当店へお持ちいただくことをお勧め致します。

秋葉原や新宿、池袋の店舗や宅配便での受付も対応可能です。

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL 池袋店電話番号 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原店詳細 池袋所在地 新宿店詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です