東芝 dynabook T451/57DW 起動しない症状

T451/57DW起動しない

東芝 dynabook T451/57DW

先日、秋葉原のパソコン修理店にお持込頂きましたdynabook T451/57DWのパソコンです。

T451/57DW起動しない

起動しない症状

ご申告症状は「起動しない」とのことで、OSが起動しないなど、OSやHDD関連のトラブルの可能性も考えましたが、現物を確認した所、起動しないと言うよりも、全く電源が入らず通電も指定内容な状態でした。

電源が入らない・通電しない状態

確認した所、電源スイッチを押しても全く電源が入らない状態で、通電ランプも光らず起動した時に聞こえる動作音なども一切聞こえず、通電しない為、電源が入らない状態になっております。

T451/57DWの詳細型番

今回お預かりした、T451/57DWの詳細型番は「PT45157DBFW」です。

T451/57DW詳細型番

マザーボード故障が原因

T451シリーズはマザーボードの劣化故障により電源関連のトラブルが起こりやすい機種となっております。

今回も、ACアダプタやバッテリーに問題がないことから、マザーボード上の電源回路故障の可能性があります。

ACを交換し、バッテリーを外した状態でも同じ症状です。

T451裏面

T451のマザーボード修理方法

実際にマザーボード上の故障箇所を見つけ修理する為、T451を分解してマザーボードを取り出します。

T451のキーボード取り外し

写真にはうまく写りませんでしたが、キーボードの裏面に薄っすらと水が乾いたような跡がみうけられました。

今回の故障に直接起因するかは、わかりませんが、パソコンに液体物はゼッタイに禁物です。

T451本体からマザーボードの取り外し

T451の本体から、マザーボードを取り外して故障箇所の特定作業を行います。

T451マザーボードの取外し

マザーボードを取り外したら、故障している箇所を、電源回路を集中的に検査します。

マザーボードの故障発見

マザーボードの電源回路上にショートしている箇所を発見致しました。

本来流れては行けない所に、電気が流れてしまいショートしている為、電源が入らず、ご申告の「起動しない」症状が起きていたかと思われます。

早速、ショートしている箇所や他にも劣化が認められる箇所の補修を行います。補修を行えばパソコン修理が完了です。

T451のマザーボード修理は経験多数

T451の修理は当店でも多数行っております。T451の修理はお気軽にご相談ください。秋葉原と新宿、池袋のどの店舗でも修理対応可能です。

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL

秋葉原で持込修理OK

秋葉原パソコン修理
PC修理見積

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です