【水没修理】パソコン水をこぼした

水没-電源入らない
記事監修者紹介

三度の飯よりマザーボード修理」が好き、社内のあだ名は「マザボ男」や「マザボさん」。生まれ変わったら某社のマザーボードになりたいという夢を持つ社内1の「GPU交換」から「回路補修」、「基板修理」ならお任せのスーパーマン。

水没!パソコンに水をこぼした

「パソコンに水をこぼした(水没)」とご相談をいただいた、dynabookのパソコン修理を行いました。

水没パソコン、電源が入らない

パソコンが水没しているため、電源スイッチを押しても電源が入りません。

一度、他店にてパソコンの内部クリーニングを行ったが、改善されなかった為、当店へお持ちいただきました。

dynabook T65/CG(PT65CGP-RJB)

水没パソコンの型番

この東芝dynabookの型番はT65/CG (PT65CGP-RJB)になります。

dynabookがまだ東芝製品の時代のパソコンです。

パソコンを分解・修理

パソコンを修理するため分解します。

水没パソコンを分解

パソコンを裏側から分解していきます。

水没パソコンの基板

裏ブタを外すとマザーボードが見えてきます。

確認したところ、各所に水の乾いた跡が見えました。

水没パソコンのヒートシンク
【水没】ヒートシンク部の跡
水没したUSBコネクタ
【水没】USB部分の跡

やはり水没が原因で、パソコンが故障したと思われます。

マザーボード基板の故障個所を探り、故障している部分を見つけて修理します。

水没パソコンのマザーボード

マザーボードの電源回路部分に故障反応を見つけました。

水没パソコンのショート

この回路上で故障してしまい電源が入らない原因となっていたようです。この回路の補修といくつかのチップ交換を行います。

水没パソコンの仮組

仮組で通電が確認出来たら、キーボードやタッチパッドなど、水こぼしの影響を受けてないか、検査をおこない、元通りに組み立てて修理完了です。

水没パソコン修理完了

水没したパソコンを修理し、電源とWindowsが立ち上がるようになりました。

これで水没のパソコン修理が完了です。

宅配修理・修理代のご相談は

池袋店電話番号 修理の見積

池袋で持ち込みパソコン修理

池袋パソコン修理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です