BIOS起動しない【原因と対処法】

パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

BIOSが起動しない

BIOSが起動しないというご相談内容はごくまれにあります。

このBIOSが起動しない場合、直前された作業が原因の事が以外と多いんです。

BIOSが起動しない「症状」

BIOSが起動しないPC

電源を入れても画面にBIOS(メーカーロゴまたはメッセージ)が表示されず画面が真っ暗、しかし電源ランプや作動音がする状態です。

BIOS起動しない「原因」

BIOSが起動しない原因として主に以下の原因がございます。

・BIOS更新をした(BIOS更新に失敗)

・Windows Upadateがあった

・長い時間PCを使用していなかった

・BIOSチップ自体の故障

特に更新が原因の場合は、ご自身では対処はほぼ無理です。パソコンを分解してBIOS情報が保存されているチップをはがし解析・書き込みする必要があります。

BIOS起動しない時の「対処方法」

BIOSが起動しない時は下記の対処をお試しください。

1.USBメモリや外付けメディアなどをすべて外して電源を入れてみる

まれにUSBメモリや外付けHDD等の外部メディアを接続している事が原因でBIOSが起動できていないことがございます。

2.バッテリーや電源アダプターを外し半日放置

バッテリー

バッテリーや電源アダプターをすべて外し半日ほど放置してみてください。ごくまれに放電により改善されることがあります。

改善されない場合はPC故障

改善されない場合は、パソコンのマザーボード基板上のBIOSチップまたは回路故障の可能性があります。

BIOS起動しないPCの修理方法

「BIOSが起動しない」とご相談いただいたVAIOのパソコン修理を行いました。

SONY VAIO Pro13(SVP132)です。このシリーズでBIOSトラブルはたまにある不具合症状です。

パソコンの電源を入れても、画面に何も表示されず真っ暗で、ファンだけが回ります。

BIOSが起動しないVAIO

BIOS更新に失敗

お客さまに症状発生までのヒアリングしたところ、ご自身でBIOSアップデートをしている最中に、電源を落としてしまったとの事です。

BIOSが起動しない原因

BIOSが起動しない原因として、BIOSアップデートに失敗が原因と考えられます。

パソコンのマザーボードについているBIOSチップを修復する必要があります。

BIOSの修復方法

まずは、「BIOS更新に失敗した」BIOSを修復するため、パソコンを分解してマザーボードを取り出します。

BIOSが起動しないパソコンの分解

まずはパソコンを裏側から分解してマザーボードを取り外します。

マザーボードを取り外すと、マザーボード上にBIOSチップがあります。

BIOSチップ

このBIOSチップは基板に半田付けされておりますので、壊さないように剥がします。

BIOSチップの取り外し

BIOSチップが外れました。

BIOS解析

専用の解析機械でBIOSデータの解析を行います。

BIOSデータ

BIOSデータの解析を行ったところ、一部データが欠損や損傷がありました。

BIOS編集

BIOSデータを一つ一つ手作業で正しい物へ、直してあげます。

データを元通りにしたら、BIOSチップをもとに戻して修理完了です。

パソコン修理
PC修理見積

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です