Let’s noteの通電不良を修理してみた【CF-N10】

Let's note CF-N10
パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

Let’s Noteのマザーボード修理

さっそく取り外した Let’s Noteのマザーボード修理をします。テスターや電源計測装置を使って回路を一つ一つ探っていきます。

電源回路

マザーボードの電源の供給回路上に、複数のショート反応している個所がありました。

Let’s Note CF-N10故障個所
Let’s Note CF-N10 故障個所

これらの回路が故障しているため、回路補修を行いました。

電源が入った!?

回路補修を行い、テスト用電気を流し確認したところ、電源が入るようになりました。

ほかにも故障が

電源が入るようになりましたが、電源が途中で落ちたりなど電源が不安定な動作がありました。
水没故障の為、通常では壊れないような所が壊れている可能性があります。

さらに探ったところ、10円玉サイズの電源ICに不良がありました。

よく見てみると、チップの上に小さな穴が開いています。内部でショートし部分溶解したようです。

チップを取り外し新しい物へ交換します。

取り外したICチップ

チップを新しい物へ交換したところ、不具合が改善されました。

パソコンを元通りに組み立てて修理完了です。

Let’s Noteの修理でお困りの方はお気軽にご相談ください。持込修理、宅配便修理も対応しております。

パソコン修理
PC修理見積

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です