海外でノートパソコンやスマホを【変圧器不要】でそのまま使う方法

海外旅行
パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

海外でもノートパソコンやスマホを使いたい

海外でノートパソコンやスマホが使えるか調べる方法について

海外旅行

近年では、海外のLCCや日系のLCCなどがたくさん就航するようになり、気軽に低価格で海外に行くことができるようになりました。

わずか数万円で台湾や韓国などの近距離アジアからオーストラリア、夢のハワイなど・・・ひと昔前では考えられないほど、海外旅行が身近になっています。

海外に渡航される際に、日本の電気製品を使用したいために海外旅行用の変圧器を購入される方もいますが、ノートパソコンやスマホの場合、変圧器を買わなくても海外電圧に対応している事があります。

海外ではコンセントの電圧が異なる

コンセント日本

国によって異なる電圧

海外では殆どの場合、日本とは電気の電圧が異なり日本の電気製品をそのまましようすると電圧が異なる為、電気製品壊れてしまったり、場合によっては発火をしてしまうおそれもあります。

コンセントの形状も異なる場合も

また、国によってはコンセントの形状も異なるため使用できないこともあります。

日本の電圧とコンセント形状
コンセント形状

日本のコンセントの形状は写真の用に、棒状の穴が横に日本あるAタイプと言われる形状です。

形状については、ご存知の方が多いかと思いますが、コンセントの電圧は「100V」になります。

海外の電圧とコンセント

例えば日本から近い台湾・韓国・中国の電圧やコンセントを例にしてみますが、それぞれ電圧やコンセントの形状が全く異なります。

台湾
コンセント 台湾

例えば、パソコン修理のイーハンズの支店もある台湾では、日本とコンセント形状は同じですが、電圧が異なり「110V」になります。

韓国
韓国 コンセント

韓国のコンセントの形状は、上記写真のようなCタイプまたはSEタイプと言う形状があります。また、極稀に日本と同じAタイプのコンセントも混在しています。

電圧は220Vが主流となっていますが、建物によっては110Vのコンセントも混ざっていることがあるため注意が必要です。

中国
中国コンセント

中国では、様々な形状のコンセントが混在しており、壁には様々な形状のコンセントが差し込めるようになっていることがほとんどです。

下記の写真の用に、日本のコンセントと同じAタイプから、3個穴のタイプまで様々な形状がさせるようになっていますが、電圧は220Vの為、コンセントがさせても電圧が対応しているか確認する必要があります。

中国コンセント

※周波数に関しては、日本の場合関東と関西で50Hzと60Hzがあるため、日本で販売されている電気製品のほとんどは両対応しています。その為周波数については今回はご案内しませんでした。

海外でも使用したいパソコンやスマホ

Lenovo_E440

そんな海外旅行や海外出張に行かれたときに、普段から使い慣れたノートパソコンやスマートフォンを使いたいと思いませんか?

パソコン修理のイーハンズは秋葉原にお店があるので、たくさんの家電量販店や免税店などがあります。たまに昼休み中に量販店を見に行ったりするのですが、海外旅行や海外出張先でパソコンやスマホを使用するために変圧器を購入されている方を見かけます。

また、スマホ充電器専用の変圧器が売られているなど、商品がたくさんあるのには驚きました。

※変圧器=日本の電気製品を海外で使用できるように、海外の電圧を日本の電圧に変更する機械。

変圧器

変圧器無しで使用できる場合も

スマートフォンやノートパソコンなどの充電器は、海外でも使用されることを想定して海外の電圧でも使用できるようになっている事があります。特にノートパソコンではほとんどの機種が海外の電圧も対応しているため、変圧器を購入する必要が無いことがほとんどです。

海外で使用できるか確認する方法

ご自分のノートパソコンやスマートフォンの電源アダプタが海外の電圧に対応しているか確認には下記の項目をご確認ください。

ノートパソコンのACアダプター

ノートパソコンのACアダプター(電源)には対応している電圧が記載されています。渡航先の電圧が含まれていれば渡航先の海外の電圧に対応しています。

ノートパソコンのACアダプターACアダプタの記載方法は機種によって若干異なりますがほとんどの場合、INPUT(または入力)とかいてあるところが対応しているコンセントの電圧になります。

上記写真の場合、INPUT 100-240Vと記載があるので、100V~240Vの電圧まで対応しているということになります。

 スマートフォンの充電器

スマートフォンの場合、充電器が対応していれば海外でも充電することができます。

充電器のデザインや形状は異なりますが、INPUTと記載があるところをみてください。

スマホ充電器

上記の充電器のば場合、100~240Vと記載があるので100Vから240Vの電圧まで対応しています。

電圧が対応していてもコンセント形状が違う場合

電圧が対応している事がわかり、海外の電圧でも使用できることがわかってもコンセント形状が異なる事があります。

その場合は、コンセントの変換プラグを購入すればコンセントの形状問題も克服できます。

コンセント変換

簡単な変換コンセントなら、100円ショップなどでも売っておりますのでご確認ください。

是非、海外に行かれる方は変圧器を買われる前にご確認ください。

秋葉原パソコン修理店 イーハンズでした。

PC修理見積