Panasonic レッツノート CF-Y5の画面が暗い

レッツノート CF-Y5の画面が暗い

Panasonicのノートパソコン、レッツノート CF-Y5(CF-Y5MW8AXS)のバックライト交換、インバーター交換修理を行いました。

CF-Y5画面が暗い

暗くうっすら表示の画面

一見、画面が黒くて電源が入っていないようにも見えますが、よーーーく目を凝らして見てみると薄らと表示されていて、画面が暗いのが分かります。

CF-Y5の暗い画面の拡大

CF-Y5シリーズは2007年に発売されたモデルですが、発売当初よりとても人気があり、もうすぐ発売から10年という今でも所有している人は多いようです。

タフなレッツノートでも・・・

9年たってもまだ現役で使われているほどのタフなパソコンですが、やはりそれほどの年月が経つと劣化してくる部品もあり、このCF-Y5は画面が薄らとした状態になってしまいました。

画面が暗い原因

CF-Y5の画面が薄らと暗い原因は

  • バックライトの劣化や寿命
  • インバーターの故障
  • その両方

分解して原因を特定

上記の3点が考えられますので、まずは分解してバックライトやインバーター等の検査を行っていきます。

CF-Y5の液晶を分解

検査の結果、今回はバックライトとインバーターの両方が故障していました。

どこが故障しているかはこのように分解して検査してみなければ分かりません。

バックライト交換、インバーター交換を行い、無事にCF-Y5の画面は元の明るさを取り戻しました。

CF-Y5の画面修理完了

これまで長く使われてきたパソコンですが、修理することによってこれからも長く使い続けてもらえると嬉しいです。パソコンの画面が薄らになってしまった場合はパソコン修理のイーハンズへご相談ください。

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原パソコン修理 新宿パソコン修理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です