「Wooo」のHDD交換をしてみた【容量アップ】【液晶テレビ】

WoooのHDD交換

この記事を参考にされる方へ

当店では作業方法のご案内はしておりません。

特に、最近は直接お電話やメール等にてご質問される方が多くおりますが「このページに記載以上の事はお教えできません」。

時にはなぜ教えないのだと、ご意見やお叱りをいただくこともあります。

こちらとしても、お力添えしたいのですが、諸事情で隠しメニューの出し方やコマンド、修理の仕方などの公表は一切出来ません。

事情をご理解いただけるよう心よりお願いいたします。また、お力添えできないことを深くお詫びいたします。申し訳ございません。

なお、修理に使用するHDDなどの部品の販売しておりません。
よろしくおねがいします。

WoooのHDD交換交換

自宅で使用している日立のWooの液晶テレビ(L32-XP03)で、2010年ぐらいに購入したモデルになります。

Wooo L32-XP03

HDD内蔵の液晶テレビで、レコーダーなどが無くてもテレビが録画できるので重宝しておりました。

HDDが認識しない、録画不可

停電

そんなWoooの液晶テレビですが、半年ほど前にテレビ番組を録画していた際に、自宅のブレーカーが落ちてしまい、一瞬停電状態となってしまいました。

HDDから異音が・・・

録画中に無理やり電源が遮断された為、HDDが損傷したのでしょうか?テレビの裏側から、パソコンなどでよく聞く、あの「カランカラン」という嫌な音が聞こえました。音の発生源は確実にHDDから出ていました。

さらに、リモコンの「見る」ボタンを押して録画したビデオを見ようとしても、HDDにアクセスできませんと言ったようなメッセージが出てしまいます。

これは確実にHDDが物理損傷している状態のようです。

HDD故障は保証切れ、延長保証対象外!?

そんなWooのテレビですが、もちろん1年の保証期間は過ぎております。

延長保証対象外

しかし、販売店の延長保証に購入時に追加料金を払っていたので、延長保証に入っています。壊れた直後に販売店に相談したのですが、HDDは消耗品扱い、更に今回の故障原因は間違った使い方(使用中に電源が強制的に遮断)のため、保証できないとのことでした。

たしかに、不慮の事故とは言え、説明書に書かれた正しい使い方ではないため、しかたがありません。録画ができないテレビとしてしばらく使っていました。

内蔵HDDが使えないのは不便

しばらくは内蔵HDDが壊れて状態でテレビを見ていましたが、たまに録画したい番組があっても録画できず我慢していました。内蔵HDDなら、番組表一覧から予約設定できたりするのでなんとかしたいと思っていました。

内蔵HDDの交換+容量アップに挑戦!

ちょうどお正月ということもあり、自宅で修理できる時間ができましたのでWoooの液晶テレビの内蔵HDDを交換することにしました。

Wooo交換用1TBHDD

折角、HDDの交換をするので、いまより容量の大きいHDDへ交換して、HDDの容量アッさせます。

液晶テレビの分解とHDD交換

Woooの液晶テレビを分解するために、液晶テレビをひっくり返します。

Woooの裏面

そして、通電した状態だと危険なため、コンセントを抜き、コンデンサに溜まっている電気も放電するために、しばらく放置します。

放置している間に、修理道具や用意したHDDなどを準備しておきます。修理道具などの準備ができたら液晶テレビを裏面のネジを全て取ります。

裏面の見えないと事には長年のしようで蓄積したホコリが沢山溜まっています。パソコンはよくメンテナンスしていても、テレビまでは気がまわりませんでした。

Wooo裏面パネルのホコリ

あとで、エアスプレーでホコリを飛ばすことにします。

裏カバーを外して基板を露出

裏カバーを外すと基板が見えてきます。基板がみえたら、すぐにHDDを見つけることが出来ます。

Woooの内蔵HDDと基板

ノートパソコンなどでよく見かける、2.5インチの内蔵HDDが使用されていました。

しかし、よく見てみるとiVDR-Sの規格のHDDの為、同じサイズと同じ入力コネクタでもノートパソコン用の2.5インチハードディスクは使用できません。

 iVDR-S対応のHDDを準備

iVDR-Sに対応下2.5インチのHDDを準備します。幸い、職業柄、HDDであればiVDR-S規格のHDDでも入手できることが出来ました。やはりノートパソコン用のHDDよりも若干高いです。

容量の大きいHDDへ交換

Woooの交換用HDD

元々ついていたHDDの容量は250GBでした。今回、準備したHDDは1TB(1,000GB)の容量のものになります。容量が倍以上になります。

今までは、すぐに容量がいっぱいになり古いものを消していたので、その心配がしばらくは不要になるかもしれません。

古いHDDを取り外し

Wooo内蔵HDDの取り外し

古いHDDを取り外しました。ノートパソコンと同じSATAコネクタが見えます。ノートパソコンのHDD交換と同じ容量で、HDDを新しいものへ交換します。

Woooの分解

HDDを交換したら、分解した時と別の手順で組み立てて行きます。

新しいHDDは、Woooに使用できるように初期化されていませんので、一度、Wooの設定上で新しいHDDの「再認証」という、HDDを使えるようにする工程が必要になります。

Wooのテレビ上でHDDの再認証作業

新しいHDDを付けた状態でWoooの液晶テレビを起動しても、HDDはもちろん認識しません。テレビを一度起動し、再認証を行うためのメンテナンスメニューを出します。

HDD再認証準備

するとHDD再認証準備という表示がされ、再認証が完了したら、電源を落とします。

電源を落とした後に、コンセントも抜き、完全放電します。

HDD交換で容量増加!

放電した後は、コンセントをつなぎ、電源を入れます。おそらく初回起動なので、HDDの認証には時間が掛かるはずです。焦らず辛抱すると、HDDが認識され、HDDの容量を確認してみると今までよりも録画可能時間が増えております。

WoooのHDD容量UP

試しに、録画を行った所、しっかりと録画ができていました。

内蔵HDD録画

これでHDD残量を気にせず、どんどん録画出来るようになりました。

HDDの交換と容量増設で一石二鳥でした。

当店は、パソコン修理店ですので、テレビのHDD交換は行っておりませんが、パソコンのHDDが認識しない、容量増設したいなど御座いましたら、お気軽にご相談ください。

パソコン修理のイーハンズ、秋葉原店でした。

この記事を読まれた方へ

当店では作業方法のご案内はしておりません。

特に、最近は直接お電話やメール等にてご質問される方が多くおりますが「このページに記載以上の事はお教えできません」。

時にはなぜ教えないのだと、ご意見やお叱りをいただくこともあります。

こちらとしても、お力添えしたいのですが、諸事情で隠しメニューの出し方やコマンド、修理の仕方などの公表は一切出来ません

事情をご理解いただけるよう心よりお願いいたします。また、お力添えできないことを深くお詫びいたします。申し訳ございません。

なお、修理に使用するHDDなどの部品の販売しておりません。
よろしくおねがいします。

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL 池袋店電話番号 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原店詳細 池袋所在地 新宿店詳細

3 件のコメント

  • こんな事が出来たら幸いです。SONY のブルーレイレコーダーのメイン基板入手出来れば自力修理できるのですが?。 名の在る業者さんなら手に入るのではとお伺いを
    立てています。 ダメ元で型式を入れて置きます、BDZ-EW1100 基板がDZ-1005
    1-858-427-11 です、無理を承知で宜しくお願い致します。

    • ご質問ありがとうございます。
      パソコンとレコーダでは専門外のためご質問の自力修理の可否については、分かりかねます。また、パソコンではない為、型番から製品のデータシートなどが閲覧出来ないため、分かりかねます。お力になれず申し訳ございません。

  • ご質問失礼いたします。
    バードディスクを交換いたしましたが
    初期化NGとなり認識いたしません。
    シリアル認識はいたします。
    どこかおかしいのでしょうか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です