【液晶修理】東芝 TX/65J2BIの液晶画面が真っ暗の症状

TX/65J2BI液晶の分解
パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

東芝 TX/65J2BI(正式型番:PATX65J2LRBI)の液晶修理を行いました。

TX/65J2BI

電源を起動しても画面が真っ暗でよく見るとうっすらと表示がされている状態です。

TX/65J2BIの液晶について

TX/65J2BIの液晶は16インチワイドの液晶が使用されており、旧式のCFLバックライトタイプの液晶です。

このTX/65J2BIの液晶は16インチと大き目のインチ数の上にワイド画面のため、持ち運び用のノートパソコンというより、据え置きでリビングなどで使う家庭向けのノートパソコンに向いているような気がします。

16インチとノートパソコンでは大き目の液晶ですので、DVDや動画を見るのに最適で、迫力のある大画面で見れます。

最近の液晶はLED液晶になっていますが、このTX/65J2BIの液晶はCFLバックライトのため、バックライトが切れたり、インバーターが壊れたりしてしまいます。

TX/65J2BIの液晶の検査

実際にTX/65J2BIの液晶を取り出し検査したところ、液晶のCFLバックライトの寿命が原因で、バックライトが点灯しない状態になっていました。

TX/65J2BI液晶の分解

液晶のバックライトを新しいものへ交換したところ、液晶は映るようになりました。

また、バックライトのケーブルが熱で焦げていましたので、バックライトのケーブルも新しいものへ交換しました。

今回は、インバーターには問題が無く今回は液晶のバックライト交換で液晶修理が完了いたしました。

TX/65J2BI液晶修理完了

今回のような、ノートパソコン液晶修理はイーハンズへお任せください。

パソコン液晶修理
PC修理見積