パソコンを「水洗い」してみた【ホコリまみれ】

パソコンの通気口周り

DELL Dimension E521のミニタワー型パソコン。

WindowsXPを搭載していただけあってなかなか年季の入ったパソコンです。

パソコンのクリーニング

パソコン本体を分解していき、マザーボード、ハードディスク、CPUファン、CDドライブ、ヒートシンクなどなど・・・ 全てを外してケースだけの状態にします。

すると、ファンの排気口をはじめあちこちにホコリがびっしり!!

クリーニング前のPCの パソコンの通気口周り

ケースの中でもハードディスクが設置されている所は個室のような状態になっており、この個室内にもたっぷりとホコリが入っていました。

パソコンハードディスク収納スペース

 

CPUファンやヒートシンクにもホコリが蓄積しています。

CPUファン パソコンCPUファンのヒートシンク

ケースだけの状態まで分解し、ここから徹底的にホコリ除去をしていきます。

 

マザーボード等の基盤やCPUファンなどの電子部品は傷つけないよう丁寧にエアーコンプレッサーでホコリを除去していきます。

 

ハードディスクマウンタやケースの付属品など、機械がついておらず濡らしても大丈夫な部品に関してはバシャバシャと水洗いしてしまいます。

パソコン・パーツの水洗い

洗った後は3日ほどしっかりと乾かし、水気が抜けていることを確認してから組み立てていきます。

 

徹底的に分解することにより、細かいところまでクリーニングすることができます。

 

サポート切れとなってしまったWindowsXPですが、このようにパソコン本体をしっかりとメンテナンスし、OSもアップグレードすることでまだまだこのパソコンは使っていけそうです。

 

パソコンの分解清掃、パソコンクリーニングはイーハンズへお任せください。

 

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原パソコン修理 新宿パソコン修理