タブレットからデータ復旧【YOGA Tab】

水没タブレットからデータ復旧

水没タブレットからデータ復旧

水没して電源が入らないタブレットからデーター復旧を行いました。

店舗へお持ち込み頂いたLenovo製Yoga Tabです。水に濡れてしまい水没してしまい電源が入らなくなってしまいデータ復旧をしてほしいとご相談いただきました。

電源が入らないタブレット

当店でも電源が入らないことが確認できました。

他店では、このタイプはデータを保存している部分が基板に直接ついている(オンボード)のため対応できないとのことです。

タブレットを修理してデータ復旧

オンボードのデータチップからデータを抜き取るのは時間、金額的にも現実的ではない為、一度、タブレットを修理して一時的に電源が入るようにして「データー」を読み出すことにします。

まずはタブレット内部の状態を確認するため、タブレットを分解します

分解できました。マザーボード(基板)を確認したところ、水没反応が出ておりました。

やはり基板まで水の影響を受けてしまい基板故障により電源が入らなくなってしまったと考えられます。

実際に検査用の電気を流して確認したところ、バッテリーも故障、充電の電気を供給する電源回路も故障しておりました。

カメラやバッテリー、マイク、スピーカーなど他にも故障箇所があると思われますが、とりあえず電源が入ればデータ復旧の作業ができるので、データ復旧に必要ない箇所はすべて無視し、電源が入るように仮補修します。

補修中の基板

回路をジャンプさせて必要なところまで電源を供給したり、ショートたり焦げているところを補修します。

また、バッテリーも完全に故障しているため、バッテリーとバッテリー回路には電気を供給しないように遮断します。

基板の補修が完了したら、電源を入れてみます。

無事に電源が入るようになりました。幸いタッチパネルと画面は故障してませんでした

データも無事に残っておりましたので、無事に救出できました。

救出したデータをお客様ご希望のメディアに保存すれば、タブレットのデータ復旧が完了です。

タブレットやパソコンのデータ復旧は

経験豊富なイーハンズへお気軽にご相談ください。相談無料ですので、データを諦める前に一度ご相談ください。お電話やメール、ご来店どちらでも可能です。

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL 池袋店電話番号 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原店詳細 池袋所在地 新宿店詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です