SDカード、正しく扱えていますか?

パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

小さくて便利なSDカード

S__4194322

写真やデータを保存できる、小さくても便利なSDカード。
そんなSDカードは、デジカメだけではなく、スマホやパソコン、音楽プレーヤー、データの移動など様々な場面で使用するかと思います。

SDカードの取扱い

そんなSDカードですが、正しく使えていますか?
取扱い方を間違えると、データが消えたり、データが読めなくなったりしてしまいます!

SDカードの「キケンな取扱方法 ベスト3」

SDカードを使用するに当たって、よく見かけるキケンな取扱方法をベスト3をご紹介します。

1.端子部分に触れる

SDカードの端子

先日、静電気の記事でも若干触れましたが、静電気で壊れてしまうだけではなく、手の油や汚れ、湿気などで壊れてしまうリスクも有ります。

2.逆に差し込む

SDカードは反対に差し込むと、引っかかって差し込めない構造になっておりますが、
マイクロSDなどは小さいため、引っかかりに気づかずに無理やり差し込んでしまい、曲げや折れを引き起こす事があります。

3.むき出しで保管をする

SDカード

SDカードを、専用のケースなどで保管をしないと、キズがついたり、湿気などで故障させることがあります。
SDケース
SDカードは専用のケースで保管される事をオススメします。

SDカードは端子むき出しの上、小さくて破損しやすい為、取扱いにはご注意ください。

万が一、SDカードが壊れたら、すぐに当店のようなSDカードなどのデータ復旧を行っているお店にご相談ください。

PC修理見積