【トラブル事例】中国チャットソフト(QQ)を入れてからパソコンが遅くなった

QQ

イーハンズ秋葉原店では「秋葉原」という場所柄、様々な国や言語のお客様がパソコン修理のご相談にいらっしゃいます。

先日、秋葉原店にてご相談頂きましたトラブル事例です。

中国のチャットソフトQQを入れてからパソコンが遅くなった

QQ

会社で使用されているパソコンで、現地の工場とのやり取りのために、中国のチャットソフトであるQQをインストールされたとのことです。

QQをインストールして再起動した直後から「パソコンが遅い」状態になってしまい、Windowsが起動しても反応がすごく遅いか、パソコンの動作が固まってしまい操作ができなくなってしまったようです。

QQのインストールと同時に他のソフトまで入っていた

更にデスクトップ上に今までなかったはずのツールが表示されるようになっています。

01

どんなソフトが入ってしまったか確認した所、下記の5つのソフトが入っていました。

※日本語にない漢字は似ている漢字で表記しています。

● 金山毒覇

Kingsoftのセキュリティソフトのようです

● 応用宝

ゲームやアプリ、スマホとリンクさせたりする便利ツールのようです

●電脳管家11.0

パソコンを保護したりスピートアップしたりメンテナンスしたりするソフトのようです。

● 騰訊QQ

お客様が本来必要とされていたチャットソフトQQです。

● QQ瀏覽器

WEBブラウザーのようです。

02 15

QQ以外のものをすべて削除

QQはお客様にて使用されるため必要とのことでしたので、お客様とのご相談の上、QQ以外のソフトは削除することになりました。

不要ソフトのアンインストール(削除)

ここからは、QQを入れたときに一緒に入ってきてしまった不要ソフトを削除していきます。アンインストール作業中のメッセージが中国語のため、中国語ができるスタッフに手伝ってもらい作業しました。

各ソフトの詳しい削除方法は別ページにて解説しております。

金山毒覇の削除

キングソフト(Kingsoft)は日本語版もありますが、セキュリティソフトはお客様のパソコンにはすでに日本の有料ソフトが入っているので不要です。削除します。

金山毒覇金山毒覇の削除方法

応用宝の削除

こちらもお客様はご使用されないとのことでしたので削除しました。

応用宝応用宝の削除方法

 電脳管家の削除

電脳管家はパソコンのスピードアップや、パソコンを軽くするためのソフトのようですが、日本語環境のパソコンでしっかりと動作するのかどうか不明ですし、

また、お客様もご不要とのことでしたので削除しました。

電脳管家電脳管家の削除方法

QQ瀏覽器の削除

QQ瀏覽器はWEBブラウザーのようですが、すでにご自身で使い慣れているFirefox日本語版があるとのことでしたので削除します。

QQ瀏覽器QQ瀏覽器の削除方法

不要なソフトを削除で元に戻った

上記のQQと同時に入ってしまった不要なソフト類を削除したところ、パソコンの動作が以前と変わらない状態に戻ったとのことでしたので、

今回のパソコンが遅くなってしまった原因は、QQのインストール時に入ってしまったソフトと日本語環境のパソコンの相性が悪く遅くなってしまったが原因と考えられます。

QQ以外のソフトを削除してもQQのチャット会話に問題がないことを、お客様に確認していただき修理完了となりました。

秋葉原店では外国語のお客様にもご利用いただいております。

秋葉原という場所柄、店頭には外国語のお客様もご相談にいらっしゃいます。パソコン修理でお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

外国語対応可能な秋葉原のパソコン修理店

 

秋葉原のパソコン修理店舗

※地図をクリックすると店舗詳細ページへ移動できます

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原パソコン修理 新宿パソコン修理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です