画面が真っ暗!?パソコンの基板修理

目次

画面が真っ暗のパソコン

画面が真っ暗症状のパソコン修理をしました。

板橋区のお客様で店舗へ持込頂いたパソコンで、
Fujitsu Lifebook AH45/J(FMVA45JW)で電源ボタンを押しても画面が全く映らない状態です。

AH45/J電源ON

電源を入れて、電源スイッチが光っておりますが画面は全く映らず真っ暗です。

マザーボードの故障で画面真っ暗

なお、電源が入った状態で外付けのPCモニタへ接続すると、画面を確認することができました。
外部モニタでは表示ができ、内蔵モニタでのみ表示ができない状態です。

外部モニタで出力化

ちなみに当店へご来店頂く前に、ほかのパソコン修理店へご相談頂き「マザーボードの故障」と診断されたとのことですので、内蔵液晶自体の故障ではなく、マザーボードの故障と判断できます。

マザーボード修理

マザーボード上の内蔵液晶関連の回路故障の可能性がありますので、パソコンを分解して修理します。

AH45/J 分解
AH45/J キーボード

パソコン裏、キーボードなど、パソコンの順に分解していきます。

AH45/J分解

マザーボードがが確認出来たらマザーボードも取り外します。

AH45/Jマザーボード

マザーボードの取り外しが完了しました。
写真では見えませんが、マザーボードの表面にたくさんのホコリがついています。

マザーボードの検査と修理

マザーボードの取り外しが完了したら、マザーボードの内蔵液晶へ通じる回路をメインに修理をしていきます。

AH45/J

マザーボード上にショートしているところがないか調査しましたが、やはりそんな単純な故障ではありません。
次にマザーボードに検査用の電気を流し故障箇所を確認します。

マザーボードの映像回路上に、検査用の電気が異常な動作を起こしている箇所を見つけました。

AH45/Jマザーボード故障箇所

写真は清掃後の写真のため、わかりませんが回路上にたくさんのホコリやゴミが付いており、原因の可能性が考えられます。

AH45/Jマザーボードの修理

マザーボードの修理をする前に、コビリついているホコリをすべてキレイに、マザーボードのクリーニングを行います。

クリーニングを済ませたら、故障している回路の補修を行います。
補修が完了したら、画面が真っ暗のパソコン修理が完了です。

基板修理は当店へお気軽にご相談ください。宅配でも持込でもパソコンの修理対応可能です。

パソコン修理

パソコン修理 持込・宅配

パソコン修理-ピンポイント東京・秋葉原のPC修理店です。持込・宅配どちらも対応いたします。お気軽にご相談ください。

詳細:パソコン修理イーハンズ

PC修理見積

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です