dynabook T75/Gのキーボード交換

T75/Gキーボード固定具取り外し方法
パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

T75/Gのキーボード交換

東芝 dynabook T75/Gのキーボード交換を行いました。
このT75/Gの正式型番はPT75GBP-BEA2でキーボードはトップカバーに埋め込みタイプのものです。

T75/Gキーボード修理

キーボード不良の内容

T75/Gの不具合内容として、キーボードの一部キーが外れてしまい元に戻らないとの症状です。

T75/Gのキーボードコマどれ

写真では判断しにくいですが、コマのパンタグラフに難があります。
今回は修理の時間と、この際に綺麗にしたいという観点からキーボード交換をご依頼いただきました。

T75/Gのキーボード交換は複雑

T75/Gのキーボード交換は複雑でした。

マザーボードまで取り外し

パソコンによっては簡単にキーボード交換できる機種もありますが、このT75/Gはパソコンを分解、マザーボードまで外さないと行けないタイプのため、交換作業は簡単には終わりません。

T75/Gのキーボード交換方法

T7/Gのキーボードを交換する方法です。

裏側から分解

まずパソコンを裏返しにしてバッテリを外します。

T75/G裏面

裏面のネジを全て外して、ボトムカバーを開けます。

マザーボードの取り外し

ボトムカバーを取り外したら、マザーボードも外します。

T75/Gのマザーボード

このT75/Gのマザーボードを外してあげます。

T75/Gキーボード固定具

マザーボードの取り外しが完了したら、キーボードの裏についている銀色のキーボード固定具も外す必要があります。
この固定具は、外すというよりプラスティックを溶かしてくっついている為、剥がすという感覚に近いと思います。

キーボード固定部
T75/Gキーボード固定方法
T75/Gキーボード固定具取り外し方法

このように1点1点、プラスティックで密着されているため、切り落として剥がしていきます。元に戻すときは専用の融着ツールを使う必要があります。

力ずくで無理やり剥がすと後で元に戻せなくなってしまう、根気のいる作業です。

数十箇所の密着箇所を全て外したら、キーボードを固定している金具を外すことができます。

T75/Gキーボード固定具取り外し
T75/G固定具取外完了

いよいよキーボードの取り外し!

キーボードにやっと辿り着くことができました。

T75/Gのキーボード裏面

キーボードを取外し新しいものへ交換します。

キーボード取り外し
T75/Gキーボード取外し

キーボードを交換したら元通りに組み立て、パソコン修理が完了です。

T75/G交換後
PC修理見積

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です