パソコンの電源が落ちる!CPUファン交換【VPCSB48GJ】

パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

パソコンの電源が落ちる

パソコンの電源が落ちるとご相談頂きましたパソコンの修理を行いました。

電源が落ちるパソコンの型番は、SONY VAIO VPCSB48GJです。
長年使用している愛着のあるパソコンとのことです。

最近、DVDやネットで動画を再生していると、パソコンが熱くなりパソコンから鈍い回転音がしだして電源が落ちてしまうとのことです。

動画再生

実際に、持ち込み頂いたパソコンで動画を流し確認をしています。

動画を再生して間もなく、ファンが高速回転しだし、若干回転音が鈍いように感じます。
そしてしばらくすると突然、「ぷつん」とパソコンの電源が落ちました。

「パソコンの電源が落ちる」というご申告症状を確認できました。
パソコンの発熱具合、ファンの異音などから、CPUファン交換によるパソコン修理が必要な状態と判断いたしました。

パソコンのCPUファン交換

パソコンのCPUファンに問題が有ることから、ファン自体を交換していきます。

パソコンを分解をしますが、このVAIOのパソコンはバッテリーが内蔵タイプの為、裏蓋をあけ先にバッテリーを外し無通電状態にします。

パソコンの分解

バッテリーを外したら、パソコンを分解していきます。

パソコンの分解を勧めていくとマザーボードが確認できます。CPUファンはマザーボードの裏側についておりますので、マザーボードも取り外しファンの交換を行います。

パソコンのマザーボード

ファンを新しいものへ交換したら、ファン交換でパソコンの修理が完了です。電源が落ちないことを確認してから、修理完了です。

PC修理見積

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です