SHARP PC-CS50S 画面が真っ暗症状の修理

PC-CS50S

SHARP PC-CS50Sの画面が真っ暗

SHARP PC-CS50S 画面が真っ暗症状の修理しました。

パソコンの電源を入れると電源が入るが画面が真っ暗で画面の明るさが足りない状態となっています。

画面をよく見ると、うっすらと写っております。

PC-CS50S

PC-CS50Sの分解

早速、画面が真っ暗の原因を探るためにPC-CS50Sを分解してみました。

液晶の不具合ですので、液晶の枠を取り外してみます。

PC-CS50Sの分解液晶の内部が出てきました。

早速液晶を取り外して、検査機にかけてみます。検査機にかけてみたところ液晶は問題なく表示されており、バックライトも点灯します。

次にバックライトに電気を送っているインバータと言われる部品を調べて見ましたがインバータにも故障は見受けられませんでした。インバータにテスト用の電気を流すと液晶も問題なく表示されています。

次にインバータへの入力(マザーボード出力)を計測してみたところ、バックライトの点灯に必要な電気が来ていないのが判明しました。

マザーボードを分解して確認した所、マザーボード上の回路がコゲており、ショートしている事が判明しました。

ショートしている箇所を直した所、液晶が問題なく表示される用になり、今回はマザーボードの故障が原因と判明しました。

最後にマザーボードを直したら、液晶も元通りに組み立てて、動作確認を行い修理完了です。

PC-CS50SPC-CS50Sの液晶やマザーボード修理以外にもパソコン修理は秋葉原と新宿のイーハンズへご相談ください。

 

秋葉原電話番号 新宿電話番号

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原パソコン修理 新宿パソコン修理