NEC Ultrabook LZ550/JS PC-LZ550JSの表示不良

LZ550/JS液晶パネル

NEC Ultrabook LZ550/JS PC-LZ550JSの表示不良によるパソコン修理を行いました。

LZ550/JSの不具合内容

LZ550/JS画面が真っ暗
LZ550/JS電源を起動しても液晶画面に何も表示されず、画面が真っ暗の状態になります。

画面が真っ暗の原因

液晶が真っ暗の場合、液晶自体の故障のほかにも、PC本体(マザーボード)の不具合などが考えられます。
また、液晶画面の角度によってついたり消えする場合、液晶ケーブルの不具合も考えられます。

実際に液晶を分解して確認

実際に液晶を分解してみて確認した所、液晶の不具合で画面表示されていないことが判明いたしました。
LZ550/JS液晶パネル
液晶パネル上の基板上に焦げた跡があり、水が乾いた跡も見受けられました。
推測ですが、画面に液体物をこぼしてしまい、画面の枠の隙間から液体が混入し液晶がショートしてしまった可能性が考えられます。
LZ550/JSの液晶は軽量・薄型を追求されている為、全体的にスペースの余裕もないため、少しの液体が混入するだけでも壊れてしまうかもしれません。

液晶交換で表示可能に

LZ550/JS液晶修理後
液晶交換をした所、正常に表示がされるようになりました。今回は水没跡があったため念の為に液晶以外も検査をしました。
液晶以外には特に不具合や水没跡はありませんでしたので、これにて修理完了です。

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL 新宿店TEL

秋葉原と池袋、新宿などパソコン修理の持込も可能です。

秋葉原・池袋・新宿で持込修理OK

秋葉原パソコン修理 新宿パソコン修理