パソコン修理のイーハンズ秋葉原店スタッフで「神田祭」に参加してきました。

神田祭秋葉原スタッフ
パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

パソコン修理のイーハンズ秋葉原店の周辺では5月7日~5月15日にかけて江戸三大祭のひとつである「神田祭」が開催されました。

秋葉原では神田明神も観光名所となっており、普段から大勢の観光客で賑わっていますが、二年に一度、この神田祭の日だけはいつもとは違う熱気に包まれます。

私たちイーハンズ秋葉原店のスタッフで神田祭に参加させてもらいました。

神田祭秋葉原スタッフ

神田明神の氏子地域は周辺の108町会から成りますが、イーハンズ秋葉原店があるのは外神田四丁目田代町会です。

なんと!イーハンズ秋葉原店の目の前に御仮屋(神輿を入れておく小屋)が立ちます。

イーハンズはパソコン修理の仕事がある為準備には参加できませんでしたが、金曜日には町会の方や専門業者の方々が一生懸命に御仮屋を作っていました。

神田祭-田代町会

イーハンズ秋葉原店スタッフが参加するのは店舗定休日の日曜日となります。

 

当日は朝6時半に集合し、気合入っています!!

出発に向けて、おにぎりを頬張っています。

神田祭早朝

威勢の良い掛け声と共にいよいよ神田明神に向けて神輿はイーハンズ秋葉原店の前から出発です。

お神輿出発

気持ちがいいほどの晴天で、朝早くから汗を流しながら神社を目指していきます。

普段のパソコン修理ではこんなに汗を流すことはありません((笑

宮入り-神田祭

1番最初に神社に入る神輿は午前9時頃で、私たちは6番目で10時頃の宮入となりました。

 

これが最後の宮入は午後7時半くらいまで1日中続きます!

 

神社から出ると神社周辺の町会をまわり、田代会の御仮屋へ一度戻っていきます。

 

午後には秋葉原のメイン通りである中央通りを神輿と担ぎ手が埋め尽くす盛大な神輿渡御があるため、お昼休憩となります。

お昼休憩も終盤になり、イーハンズ秋葉原店の窓から中央通りを眺めてみると物凄い人の数に道路が埋め尽くされていました!

神田祭の混雑状況

これだけの人と神輿が集まると秋葉原の街もこれ以上には無いであろう熱気に包まれます。

弊社スタッフも、海外のテレビのインタビューを受けたりしていたほどですので、日本国内だけではなく海外からも注目される規模のお祭りですね。

 

お神輿は中央通りを秋葉原駅方面へ進んでいき、万世橋交差点まで行ってからUターンし、それぞれの町会へ戻っていきます。

町会へ戻ってきた後、私はイーハンズ秋葉原店前の御仮屋で休憩していましたが、ありがたい事にイーハンズ秋葉原店の前もたくさんの神輿が通っていってくれました。

お神輿通過

最後は私たちの神輿も地元町会の中をひとまわりし、早朝に出発した神輿渡御は全ての行程を終えました。

女子スタッフも押し潰されそうになりながら1日頑張りました!

kandamatsuri-josei

 

神田祭に参加し、とても貴重な体験をさせてもらいました。

おかげさまで月曜日からは気分良くパソコンの修理に精を出しています!

本日はパソコン修理とは関係の無いお話となりましたが、普段とは異なる一面を紹介させてもらいました。

 

 

PC修理見積