ゲーミングノート GPU交換【マザーボード】

目次

ゲーミングノートのGPU不良

画面の表示がおかしく、液晶交換しても同じだったと同業他社様から依頼されたゲーミングノートのマザーボード修理(GPU)になります。

GPUが原因で写真では分かりにくいですが発色が悪く、まれに乱れたりすします。

ゲーミングノートを分解

液晶を交換しても症状変わらずだったということもあり、マザーボード故障(GPU)を疑い分解します。(現状元の液晶へ戻されている状態)

ゲーミングノートを分解しマザーボードを取り出してGPUチップを確認します。

GPUチップの交換

マザーボード上のGPUとその回路を確認します。GPUだと思っても実はその周りの回路不良だったということも少なくない為、無駄な交換をしなくていいよう診断します。

BGAリワーク装置でGPU交換

今回はGPU交換が必要だったため、BGAリワークでGPU交換をします。専用のGPU交換ができるBGAリワーク装置でGPU交換を行います。

このGPU交換は、ハンダごてなどでできる作業ではなく、専用の装置が必要なためマザーボード修理を行っているお店でも、BGAリワークが無いとGPU関連の作業できません。

GPU交換でマザーボード修理完了

GPUのチップ交換を行いゲーミングPC修理が完了です。

マザーボード修理

GPU関連記事

グラフィックチップ(GPU)とハンダ割れについて

パソコン修理 持込・宅配

パソコン修理-ピンポイント東京・秋葉原のPC修理店です。持込・宅配どちらも対応いたします。お気軽にご相談ください。

詳細:パソコン修理イーハンズ

PC修理見積