東芝 Satellite B353の修理
東芝 Satellite B353のDCジャック修理を行いました。
ACアダプターを接続しても、まったく通電ランプも光らず、電源が全く入らない状態です。
DCジャック折れの不良が原因
お客様自身でACアダプター(電源コード)を新しい物へ交換しても、症状が変わらず、「マザーボード故障」と疑いがちですが、DCジャックを確認したところ、写真のようにDCジャック自体が陥没しており、真ん中の棒も折れてしまったのか、見えなくなっています。
この場合は、DCジャック修理が必要になります。
パソコンの分解
DCをジャックを確認するため、実際にパソコンを分解して修理していきます。パソコンを裏返しにして、バッテリを外してから、裏蓋から外して分解していきます。
パソコンを分解致しました。マザーボード露出して見える様になりました。
DCジャックを交換
パソコンを分解してDCジャックが見えました。DCジャックを新しい物へ交換して通電が出来るように慣れば修理完了です。
パソコンも元通りに組み立てなおして、動作確認や負荷テストを行って修理完了です。
パソコンのDCジャック修理なら
パソコンのDCジャック(電源ジャック)の修理なら、秋葉原と新宿、池袋のパソコン修理店「イーハンズ」へご相談ください。
関連ページ:DCジャック修理
コメントを残す