【加湿器】パソコンが壊れる?加湿器の種類

パソコン修理 マザーボード修理 DCジャック修理 USB復旧
液晶修理 起動しない ゲーミングPC修理 秋葉原

加湿器をパソコンの近くで使ってませんか?寒くなると乾燥対策として加湿器を使いたくなるかと思います。

実はそのパソコンを加湿器の近くで使っていて壊れることがあるんです!

加湿器近くのパソコンは壊れる?

加湿

パソコンの近くに加湿器がある、ノートPCの近くに卓上加湿器があるという方、ご注意下さい!!

乾燥してくる季節になると、加湿器の近くで使っていた「パソコンが壊れた」という相談が増えてきます。

これは、パソコンの内部に結露が発生し、パソコン内部の基板がショートしてしまい、パソコンが壊れてしまうのが原因です。

パソコンは防水ではない

基本的にパソコンやノートPCは防水ではない為、水をこぼさなくても結露や水蒸気に触れると壊れてしまいます。

パソコンの近くに加湿器や水を近づけるのは危険です。

パソコン内部のメイン基板(マザーボード)が故障すると、電源が入らない、動作だおかしくなるなど、パソコン修理が必要な状態になる恐れがあります。

パソコンの説明書にも

パソコンの説明書にも、加湿器の近くにパソコンを使わないように注意喚起されております。

加湿器の近くでパソコンを保管する場合や、暖房のついた温かい部屋から、寒い部屋に急に移動する際には御注意ください!

加湿器とパソコンの距離は

どのパソコンメーカの説明書を見ても、パソコンと加湿器の推奨距離はきさいされておりません。

これは、加湿器の加湿性能がそれぞれ違う上、パソコンの冷却ファンの性能もそれぞれ異なるため、一概に何mとは言えないのが実情かと思います。

少なくても、加湿器の水蒸気が直接パソコンに降りかかるような近さは絶対にダメだと思います。

最低でも2-3m

また部屋全体を加湿するような大きい物の場合は、少なくても2-3m程度以上は話したほうが安心かと思います。(もっと話せるなら話したほうがより安心)

でも乾燥しちゃう!

加湿器をパソコンの近くで使ってはダメ!とはいってもお部屋は乾燥してつらい!でもパソコンも使用しないと!そんなことあるかと思います。

超音波式・加熱式は避けて

どうしても加湿器とパソコンを使用されたいときはかなりの距離を話すか、超音波式や加熱式の加湿器は使わず自然気化式の加湿器をお勧めいたします!

超音波や加熱式より加湿力は落ちますが、加湿力が低い分パソコンへの影響は少ないです。

また、のどの乾燥を避けるため「うるおいマスク」を使用したり「のど飴」、お肌の乾燥対策でクリームなどと併用をおためしください。

PC修理見積