【電源が入らない】DELLのパソコンを当日修理しました。

電源が入らない

DELL Vostro230 スリムタワーパソコンの「電源が入らない」という症状を修理しました。

 電源が入らない症状

電源ボタンを押しても何も反応せず、電源が入らないという状態でした。

電源が入らない

電源が入らない原因を探ってみる

デスクトップやタワーパソコンで電源が入らない場合は電源ユニットやマザーボードの故障が疑えますが、電源ケーブルを接続しても電源ユニットの通電ランプが光りませんでしたので電源ユニットの故障を疑いました。

DELLデスクトップパソコン

電源ユニットの故障が原因で電源が入らない

分解してみると電源ユニットのファンにはホコリがたくさん詰まっており、動作しない状態でした。

電源ユニット

出力の検査を行っても電気がきていないようでしたので電源ユニット故障と判断しました。

新しい電源ユニットに交換して電源を入れてみる

同型の電源ユニットと交換し、各ケーブルを接続していきます。

組み立てて電源を入れてみると起動するようになりました。

今回は、部品在庫がありましたので当日中の修理が可能でした。

電源ON
電源が入らない状態になった原因

今回の故障原因ですが、最後に起動したときにはゴォー!というような激しい音が発生したとのことですので、ファンに蓄積したホコリが原因でファンが正常に回転せずに発熱し、故障したものと思われます。

 ホコリが原因で故障することはよくあります

パソコンやノートパソコンの内部にホコリが入り込んでしまい、パソコン自体が故障してしまう事がよくあります。パソコンをホコリっぽい所で使用されないようご注意下さい。

 

パソコンの電源が入らなくなったら

ノートパソコンやデスクトップパソコンの電源が入らない症状はイーハンズへご相談ください。

修理費用の概算確認は

修理の見積 秋葉原TEL

秋葉原で持込修理OK

秋葉原パソコン修理
PC修理見積